JOURNAL

「盛永省治」ブラックウォールナットスカルプチャー

2022.09.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<HOUSEHOLD>

 

「盛永省治」ブラックウォールナットスカルプチャー、入荷。

 

鹿児島県で制作をされる木工作家盛永さんが最近取り組まれているスカルプチャー。

スカルプチャーは彫刻作品の意でございますが、こちらの作品はこれまでの盛永さんが作られていらっしゃいました”使う”作品と言う側面ではなく、”飾り見る”アートとしての作品。

アーティストとしての盛永さんのまさに芸術作品です。

 

以下、スカルプチャー制作について、盛永さんにお聴きした内容でございます。

「僕が最近作っているスカルプチャーシリーズは、ジャンアルプヘップワースイサムノグチなどの影響があるのは見ての通りなのですが、僕の場合はまず穴を開けてそこから立体的に空間を展開させていくというコンセプトで制作しています。ですので、何かの抽象という感じではなくて気持ちのいい立体のラインを突き詰めていくという考え方で向き合い制作しております。」

モノを作る時に使うのは「製作」と言う感じですが、盛永さんんは今回のスカルプチャーについては「美術品などのアート作品や、映画・音楽などを作る」表現に使う「制作」と言う漢字を選ばれていたのが印象的でした。

盛永省治さんが生み出す新しいアート作品の初期作として、それ以上に造形そのものの美しさに惹かれ仕入れさせていただきました。

 

お店にて展示販売させていただいております、ご来店の際にご覧いただけましたら幸いです。

 

「盛永省治」 ブラックウォールナットスカルプチャー ¥165,000-

素材/ブラックウォールナット
台座を含む全体サイズ/高さ32.5×最大幅20.0×奥行き14.5cm
作品本体サイズ/高さ27.7×最大幅20.0×最大奥行き10.0cm
台座/高さ4.8cm×幅14.5×奥行き14.5cm