page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

連休、天気

2020.09.19 09:36 writer yaguchi






矢口です。






ぶ厚い雲が移り行き、山の稜線に陽が当たる。




街は暗く、山は明るく、スポットライトを受けた稜線の立体感、実際に目の当たりにした瞬間、いつも見ている山姿ですがまた格別に見えて感激します。






今日の天気は、雨から晴れに変わる予報。











4連休。




天気予報を見ると日曜日は雨マーク、その他の3日間は晴れマーク。




今朝も天気予報に反し雨が降っていたりと、このところ目まぐるしく変わる天気模様なので信じきれない部分もありますが、総じて気持ちの良い初秋のシルバー4連休となりそうですね。




皆さま、楽しき連休をお過ごしくださいませ。






朝夕に秋の涼しさを感じ始めた今日この頃、毎晩グラス一杯の晩酌ではウィスキーの美味しさが増してきたように思います。




4連休、頑張れましたらちょっと明けの定休日水曜に良いウィスキーを買って祝杯としようかなぁ~っと、目標に据えて臨む。






「Text」Natural Color Baby Alpaca Scalf、入荷

2020.09.18 12:31 writer yaguchi

596A2842









596A2839









596A2844









596A2846








596A2831









596A2830









596A2829









596A2837









596A2836









596A2835









596A2834









596A2832









596A2833






<UNISEX ITEM>






「Text|テクスト」Natural Color Baby Alpaca Scalf、入荷。






デザイナー石川さんが自らペルーのアルパカ牧場まで赴いて選んできたアルパカ獣毛。




3色それぞれ無染色、アルパカ本来の毛の色を選別し仕上げているサスティナブル息づくマフラーです、現地ペルー製。






この滑らかさ、肌触りの良さ、暖かさ、格別。




この出来栄えで税込11,000円は破格、手に入れて大満足のマフラーだと思います。




きっと早い者勝ちです。






「Text」 Natural Color Baby Alpaca Scalf ¥11,000-


カラー/グレイ・キャメル・クリーム

サイズ/FREE 約幅31cm×長さフリンジ含まず168cm(両端に7cmのフリンジ)

素材/ベビーアルパカ100%

「F/CE」RC ROBIC DAYTRIP BP、入荷

2020.09.18 12:28 writer yaguchi

F2002RN0016R_c








596A2799









596A2801









596A2802








F2002RN0016R_8








F2002RN0016R_9









596A2798






<GOODS>






「F/CE|エフシーイー」RC ROBIC DAYTRIP BP、入荷。






定番のロビックエアーシリーズを、リサイクル100%に作り変えたモデル、軽量化に構築したデイトリップバックパックです。




アルミニウムキーフックや細かなギミックがあり。




収納する荷物の容量に応じてマチ幅が変更できるよう両サイドににテープを付属。




ショルダー裏と背面にはウェットスーツなどにも使用される耐久性に優れたネオプレン素材を使用した機能的なバックパック。




ショルダーにはサコシュや、ポーチなど取り付けられるMOUNTING T SYSTEMを搭載。






・リサイクル100% 中空糸ナイロン


・軽量アルミニウムパーツ


・背面に衝撃を吸収するネオプレン素材を使用し疲れを軽減


・15インチラップトップ収納可能


・本物のシートベルト素材のウエビングテープの使用により高強度






「F/CE」  RC ROBIC DAYTRIP BP ¥22,000-


カラー/ブラック

サイズ/幅32cm×高さ45cm×奥行き20cm/29L

素材/Recycle Nylon 100%

「MY」TOMO NARIAI BAG、入荷

2020.09.18 12:23 writer yaguchi

596A2803








596A2805








596A2806









596A2807








a16206








a16160









596A2804






<GOODS>






「MY|マイ」TOMO NARIAI BAG、入荷。






革目の詰まった上質な牛革で仕上げられたコンパクトなショルダーバック。




ショルダー紐の使い方で、手持ちの長さにもなり、ショルダーの長さにもなり。





日々のお出掛けにジャストサイズなレザーバックです。






「MY」  TOMO NARIAI BAG ¥26,400-


カラー/ブラック

サイズ/高さ18cm×底横幅14cm×底奥行き12.5cm

素材/牛革

「MARKAWARE」CPO SHIRT GLEN CHECK

2020.09.18 12:22 writer yaguchi

LOOK17_1









LOOK17_2









596A2810









596A2809









596A2812








596A2811







596A2813









A20C-01BL01C_1









A20C-01BL01C_2









A20C-01BL01C_3






<MNE’S ITEM>






「MARKAWARE|マーカウェア」CPO SHIRT GLEN CHECK。






”シャツ”なっておりますが、こちらはジャケット、いえいえ軽量かつ暖かなコートととらまえて良いアイテムだと思います。




イギリス産オーガニックサフォーク種の良質なウールを毛足が感じられるシャギーツィードを裏地のない一枚仕立てで仕上げたアウターです。




絶妙な色味のチェックが素晴らしい。






「MARKAWARE」  CPO SHIRT GLEN CHECK ¥52,800-


カラー/グレンチェック

サイズ/1・2

素材/ウール100%

ヤマトさんの新ユニフォームをデザインしたのは「White Mountaineering」相澤さん

2020.09.18 09:09 writer yaguchi

596A2690









596A2691






矢口です。






日本の運送会社の雄、ヤマトさんの新ユニフォームをデザインしたのは「White Mountaineering|ホワイトマウンテンニアリング」の相澤さん。






これまでも、これからも、地域に密着した高品質なラストワンマイルネットワークこそが、ヤマトグループの強みだと思います。ヤマトグループらしい親しみやすさを大切にしながら、社員の皆さんのフィロソフィーとなっている『ヤマトは我なり』の伝統と誇りを、日本伝統の矢絣文様(やがすりもんよう)と組み合わせ「Y」のカタチに託しました。新しい時代のヤマトグループの象徴としてカラーもデザインも大きく変えつつ、親しまれてきた安心感のある「縦のストライプ」とコーポレートカラーの「グリーン」を前面に押し出すことで、『過去』と『未来』を繋ぐ、そんな思いを込めました。さらに、視覚的に街のアイコンとなるようにコーポレートカラーの「イエロー」を取り入れ、視認性を高めました。どんな場面にもフィットし、機能的、かつフォーマルな印象もある。時代を超えてお客さまに選ばれるヤマトグループの皆さんをスタイリッシュに見せます。ヤマトグループで働くことが誇らしく思え、社員の皆さんに寄り添ったものになれば嬉しく思います。デザイナーコメントより






企業の沿革やコンセプト、そしてこれからを深く理解すしデザインする。




相澤さん、時を同じくして日本国トップ企業トヨタ自動車のユニフォームもデザイン




ファッションの最前線も、スポーツチームや企業のユニフォーも、家具も、相澤さんが奏でるデザインはボーダーレス。




ストーリー作りを行う高い知能とデザインを生み出す高い感性、デザインと真摯に向き合い、境界を設けず挑戦するスピリットに感銘を抱き強く惹かれます。






”領域”を超越した”ザ・デザイナー”である相澤さんが生み出す「White Mountaineering|ホワイトマウンテンニアリング」のアイテム。




当店店頭にてご確認くださいませ。






596A2685






今日は雨の金曜日。




明日から始まる4連休を前に新商品の入荷が沢山。




連休に皆さまを万全にお迎えする為に、今日はしっかりと店頭の準備を行います。






「CHICSTOCKS」メンズ&レディースサイズソックス、再入荷

2020.09.17 14:35 writer yaguchi

596A2707









596A2708






<MEN’S & LADY'S ITEM>






「CHICSTOCKS|シックストックス」メンズ&レディースサイズのソックス、再入荷致しました。






足元を飾る秋のスタイリング。




ご来店の際に店頭にてご確認くださいませ。

「ironari」ナックルニット、入荷

2020.09.17 14:31 writer yaguchi

010









I20561_3









596A2740









596A2743









596A2742









596A2744






<MEN’S ITEM>






「ironari|イロナリ」ナックルニット、入荷。






ウール素材のカットソー生地。




シンプルなデザインにゆるやかなシルエット、動きのある着こなしが出来る秋冬の一枚です。






「ironari」 ナックルニット ¥22,000-


カラー/ネイビー

サイズ/M・L

素材/ウール100%

「EEL Products」モーフスウェット、入荷

2020.09.17 14:30 writer yaguchi

596A2748








596A2747









596A2745









596A2749









IMG_6360









IMG_6361






<MEN’S ITEM>






「EEL Products|イールプロダクツ」からモーフスウェットが入荷致しました。






まさにモーフを着るような暖かみある生地。




ニットやフリースを着るくらいの暖かさを誇ります。






「EEL Products」  モーフスウェット ¥25,300-


カラー/ベージュ

サイズ/S・M

素材/ウール63&・コットン23%・ナイロン7%・ポリエステル7%

プロパンガス業、あらまし

2020.09.17 10:00 writer yaguchi

DSC09492






矢口です。






自宅が竣工して9年。




木と天然素材を上手に使って住宅を作られる設計事務所さまと私の思い描く箱像を時間をかけてお打ち合わせさせていただき建てた自宅は私をはじめ家族みんなとても気に入っていて毎日の生活をさせていただいていおります。




複雑な構造やお洒落なギミックは全くなく、シンプルな箱と言ったデザインではありますが、時間の経過と共に壁や棚、天井、そして床の木材に味わいが出てきてとても休まる空間だと感じています。




この経年の味わいに惹かれる感覚、私が歳を重ねたからでありましょう。




(歳を重ねると共に服にも同じ感覚を大切にしたい気持ちが溢れる、派手さよりも、着心地、素材感、経年を重ねて愛着となる作りの良さ。)






DSC09466






しかし、唯一我が夫婦が竣工当初から後悔していたのが調理器具、IHクッキングヒーターの事でした。






打ち合わせ当初はオール電化の一環として、また掃除のしやすさ、シンプルなデザインからIHで良いのではないかと思い進めた私、妻も私に任せていたところがあり進行。





途中、薪ストーブを導入する方向に変わりオール電化ではなくなることが計画段階で分かっていましたが、IHはそのままに進行した。






しかし、IHを使っているうちに「調理は火でやりたい」と言う思いが湧いてきた。




熱効率の良さ、調理の安全性、掃除のし易さ、ランニングコストがプロパンガスよりも安いなどIHにはメリットも多く、でも我が家では単純に火で調理したい思いが強くなったのです。






(我が家で9年使っていたドイツのキッチン機器メーカー Teka(テカ)IRS630(現行モデルの1型前のモデル)、もしご入用の方がいらっしゃいましたらお譲り致します。ガラストップには小傷やシミもありますが調子はバッチリです、お気軽にお問い合わせ下さい。)






DSC09484






でも、ガスに替えたい思いをずっと抱きながらも、ガスを導入する為には結構な費用が必要となるだろうと勝手に妄想し我慢、キッチンにイワタニのテーブルガスコンロを一台置いて、火で調理したい料理はそれでまかなう生活を続けておりました。




しかし、先日私が一念発起「よし、ガスにしよう!!」っと、お世話になった設計事務所さんに相談したところ、なんと意外「安曇野はプロパンガスになりますが、導入費用はほとんどのプロパンガス会社さんが無料でやってくれて、レンジトップの費用くらいを考えれば導入出来ますよ。」なんて軽やかなお答え。




えっ、我が家の長年の悩みが意外と安価に解決するのか!?




そうお聞きした私は早速安曇野の某ガス会社さんに連絡、「ガスコンロも当社が負担いたしますので、お客様の導入費用は無料です」との事。




ええええっ、導入費用0!!




そうなんです、プロパンガス業界さまは、顧客の確保が重要事項、月々の基本料金と従量単価(使用量費)で利益を出す経営システム、その為の新規顧客獲得にはどの会社様も至れり尽くせりの商習慣らしい(ガスコンロ本体の導入費用まで持ってくださるかどうかは多分会社様によりけり)。




その分、電気や都市ガスよりもプロパンガスはランニングコスト(長野県の平均が分かるサイト:月々の基本料金と従量単価(使用量費))が高いのです。




初回導入費サービスのプロパンガス契約に於いて途中解約が出来ないと言うようなデメリットがよくネット上に挙げられておりますが、私もこちらのガス会社さまと15年契約を交わし、途中解約の際は初期導入費を契約未了月の残価で計算した金額を請求されるとの事ですが、もしIHに戻すと言う事になればその金額を個人負担することになりますが、違うガス会社への乗換えならその新ガス会社さんが旧ガス会社さんから請求された費用を負担してくれるのが通例商習慣だそうですので、残価支払いの心配も過度にしなくても良い、15年の内にガスコンロなどが不故意で壊れ場合でもガス会社さんのご負担で入れ替えてくれると言うなんともありがたいご説明つき。




新築やIHからの入れ替えでプロパンガス導入のする時の大切な事に一つはやはり月々の基本料金と従量単価(使用量費)、ガス会社さんでこの金額は自由に設定できるみたいですので、なるべくお得な業者さんを選びたいものです。






プロパンガス業、あらまし




と言う事で、昨日の休日はこちらの工事の立ち合いで一日、晴れて我が家のキッチンは長年切望していたガスビルトインコンロ(グリル無し、魚を焼く時は外デッキでこんなので焼いています、だいたい私の仕事)となりました!!




確実に月々の経費はこれまでよりも数千円増えることが予想されますし、無料という言葉の裏には予想だにしない落とし穴も隠れているかもしれません、が、でも導入費用を心配して躊躇していた手前、コストが全く掛からなかったのならもっと早くに確認し、お願いしておけば良かったと思った今回の私でした。




まぁ~、TekaのIH導入費用消化と言う事もありましたので、きっと丁度良いタイミングだったのでしょう今回が。




何事も経験ですね、勉強になりました。






追伸




昨日の下記ゲームも熾烈さと頭脳と技術が光るギリギリの激闘、面白すぎました。




クリッパーズがナゲッツに負けるという私的にまさかの波乱もあり、何が起こるのかわからない、これまたバスケットの面白さなのです。






Archives

2022

2021

2020

2019