page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

ノーガード??

2020.07.10 13:05 writer yaguchi

DSC07745






矢口です。






入り口のガラス面、扉左右のガラスにリネンのカーテンをつけました。




この仕様、今の場所に店舗を移転した当時にも同じようにカーテンをつけていたのですが、店内の様子が見えづらい=入りづらいお店と言う構図になっている気がして直ぐに外してしまった過去の私の経験がありました。




でも、この様な経験をした上でまた付けたのにも考えがあり、美術館のような、店内に適度な”篭り感”、繭の中に入るかのような”包み込まれ感”が出て、外部の景色や明るさが遮られる事によって視覚的に店内の様々なモノの質感が高まり、そしてより心落ち着いてご滞在いただけるであろう感覚を私が持ち、その様な効果をこれからの当店は数年前に私が感じた感覚よりも優先して行きたいという思いの表れです。






もう一つは、ビル建築時からのファサード=お店の入り口の姿に趣が少ないと私が感じているから、リネンのカーテンが掛かっているだけで少し趣きが変わると考えたから。




現ファサード、次の課題として大家さんとご相談して、私の思い描く姿に近づけられる様再構築したいと妄想しております、大家さんのご許可と改築予算の問題がクリア出来ればの話でございますが。






2月より私のワンマンオペレーションになりました当店。




その事で大きく変わった私の視点は、これまで以上に丁寧な考え方でお客様に、作り手様に、服に、作品にとリンクをして行きたいと言う思い。




ちょっと語弊や説明不足もある乱暴な言葉で現すと「量より質」、いやいや「物事を大切にとらまえる」思い。




決して取り扱うアイテムの”価格を上げる”と言うことではなく、取り扱うバリエーションは更に厳選する思いを大切にし意図的に絞りつつ、これまでよりもペースを緩やかにし、一つ一つのアイテムに向き合う時間をしっかりと取りながらお客様にご紹介して行きたいという思いの表れです。




それは、なるべくしてセールを行うアイテムを無くし、永くご愛用いただける永続的なプロダクトをご紹介する意図もあり、サイクルの早すぎるアパレルから、じっくり丁寧に企画され、作られ、販売されるアパレル&生活の道具のお店へと言う理想もございます。




この様な思いが、入り口にカーテンを再び設置した私の意図となりました。






さて、タイトルの「ノーガード??」ですが、東京を中心とし全国で新型コロナウィルス感染確認者が増えている事実に、今だ行政がそれに対して静観している実情の事。




特に国政関係者の集まりでは知識と経験のある日本屈指の賢者たちが集まって議論しているのでしょうから、決して無策ではなく、現在のこのノーガードともとれる国の方針は有策の上の無策であろうと思う。




だからこそ政府機関が考えるシュミレーションを少なからず国民に伝えていただけないものだろうか!?




この状況で、なんの作戦説明も無く7/22の連休からGoToキャンペーンを始めちゃうんですから、一般人はぽかーん、開いた口がふさがらない。




人口の少ない地方生活者からすれば、自らが感染した事による自らと近親者の生命の危険があるばかりでなく、地域住人の皆さまからの難しい扱われ方に身構えする思いがきっと皆さまお持ちだと推測致します。




日常生活とウィルス拡大防止。




営業自粛や補助金の議論にならない範疇でもきっとウィルスの拡大防止策はあるはず、その様な段階的策を私たちに分かる形で行政から示して欲しいものです。

陶芸家 竹村 良訓さん器、新作入荷致しました

2020.07.09 15:36 writer yaguchi

596A0381






<HOUSEHOLD>






陶芸家 竹村 良訓さん器、新作入荷致しました。






596A0385






小振りで表情のある釉薬の花器。






596A0380






今回はマーブル模様の酒器・湯のみを沢山セレクト。






596A0378






大き目の湯のみ、とてもクリーンで綺麗な釉薬です。






596A0377






直径20cmのお皿。






596A0374






こちらは竹村さん流の鉢。






596A0373






スープカップは5点、入荷。




明日の午後から当店オンラインショップに一点づつ掲載させていただきます。

「ATON」SUVIN GARMENT DYE HOODIE、着用

2020.07.09 15:22 writer yaguchi

_DSC9191






<MEN’S ITEM>






「ATON|エイトン」SUVIN GARMENT DYE HOODIE、着用。






インド手摘みSUVIN COTTONを、和歌山市 ニッターさんにて通常倍密度で限界まで高密度に編み上げた生地。




ツヤ感があり発色が更に良くなり、生地自体耐久性勿論こと、製品染めをしてしっかりと洗いを掛けている為乾燥機に掛けて も縮みが起きないというATONオリジナルシグニチャー素材です。






デザインはシャープな三角形フード、少し大きめなシルエットが特徴的なアイテム、独特な発色も自慢。




胸元”A”植毛フロッキーの為、剥がれること無くベルベット様な手触り。




通常もっとも負担の掛かる袖口部分は、力点を一点に集中させない様にリブをトライア ングルに設計、機能を兼備えた特徴 あるデザインに仕上がりました。




両脇にリブ編みサイドアクションパネルを備え、着脱 し易さと動き易さも取り入れています。






ホワイトカラーは、サイズ4を着用。




ブラックカラーは、サイズ6を着用。




サイズ4は一般的なLサイズ相当の大きさ、私の体格出来ますと程よきゆとりのある、でもすっきり丁度良いサイズ。




サイズ6はややオーバーサイズ。




でも、私の今のサイズ感の気分ですと、シンプルクリーンなこちらのアイテムは、ややオーバーサイズ気味のサイズ6で購入、着用したいという気持ちです。





サイズ選びのご参考になれば幸いです。






_DSC9195






「ATON」  SUVIN GARMENT DYE HOODIE ¥26,400-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ4着用


カラー/ホワイト・ブラック

サイズ/2(S)・4(M)・6(L)

素材/コットン100%






_DSC9214






アイウェア


「YUICHI TOYAMA」  Grunow ¥39,600-


カラー/Silver & White Gold

サイズ
レンズ横幅/45mm
レンズ縦幅/38mm

素材/ベータチタン






_DSC9224






「ATON」  SUVIN GARMENT DYE HOODIE ¥26,400-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ6着用


カラー/ホワイト・ブラック

サイズ/2(S)・4(M)・6(L)

素材/コットン100%

願う

2020.07.09 09:41 writer yaguchi

DSC07708










DSC07718









DSC07711






矢口です。






昨日までの大雨で氾濫危険水位まで達した安曇野市犀川。




昨日より水位は下がっていて、「昨日はこの辺りまで流れがあったのだろう」と推測できる草木が水を被り流されたであろう跡が堤防の高さ近くまで残っていた。




昨日よりはだいぶ水位が引いたとは言え、今朝も河川敷のグラウンドは速い流れの中です。






雨予報が続く。




しとしと情緒感じた梅雨の雨が近年身構えをする気候に変化。




日本各地、大事無き様に願います。






7/8(水)、明日は定休日の為お休みとなります

2020.07.07 16:52 writer yaguchi

定休日の告知






矢口です。






7/8(水)、明日は定休日の為お休みとなります。




7/9(木)、明後日は通常営業 11:00-18:00 となります。




何卒、宜しくお願い申し上げます。






〔定休日〕 毎週水曜日


〔営業時間〕

月曜日 11:00 - 19:00
火曜日   11:00 - 19:00
水曜日   定休日
木曜日   11:00 - 18:00 (18:00までの営業となります、ご注意下さい)
金曜日   11:00 - 19:00
土曜日   11:00 - 19:00
日曜日   11:00 - 19:00




※当面の間、11:00 - 19:00の営業時間とさせていただいております。

※木曜日は18:00までの営業時間となります。

「VISCERAL」18K仕様ビバーナムネックレス&ブレスレット、入荷

2020.07.07 16:52 writer yaguchi

596A6704_6






<LADY'S ITEM>






「VISCERAL|ヴィセラル」18K仕様ビバーナムネックレス&ブレスレット、入荷。






「VISCERAL|ヴィセラル」は、デザイナー土井さんによる東京のアクセサリーレーベル。




こちらのアクセサリーは、ヨーロッパ原産地のビバーナムという小さな花を閉じ込めた、透明感、素材感、そして自然の美しさをアクセサリーで表現したシンプルで存在感のあるビバーナムシリーズ。




シルバー925に18金コーティングを施していただいた当店のみの別注、エクスクルーシブなアイテム。






女性の皆さまが日常的にお使いいただき易い小ぶりなヘッドと繊細なチェーン。




18金コーティング仕様ですので敏感肌の方でも安心して気兼ねなく付けて頂けます。






596A6710_2






「VISCERAL」  18K仕様ビバーナムブレスレット ¥12,100-


カラー/ホワイト・フラボワーズ

サイズ/チェーン16cm・トップ6mm

素材/シルバー925・18金コーティング・ビバーナム(花)






596A0360









596A0361









596A0329









596A0321





「VISCERAL」  18K仕様ビバーナムブレスレット ¥12,100-


カラー/ホワイト・フラボワーズ

サイズ/チェーン16cm・トップ6mm

素材/シルバー925・18金コーティング・ビバーナム(花)






596A4189_2_2









596A4191_2_2






「VISCERAL」  18K仕様ビバーナムネックレス ¥12,100-


カラー/ホワイト・フラボワーズ

サイズ/チェーン38㎝・チャーム6mm

素材/シルバー925・18金コーティング・ビバーナム(花)






596A0341









596A0330









596A0349






「VISCERAL」  18K仕様ビバーナムネックレス ¥12,100-


カラー/ホワイト・フラボワーズ

サイズ/チェーン38㎝・チャーム6mm

素材/シルバー925・18金コーティング・ビバーナム(花)






596A0367

「my beautiful landlet」cotton big tee & worsted boot cut pants、セール30%OFF

2020.07.07 16:50 writer yaguchi

148310644_o3







<MEN’S ITEM>






「my beautiful landlet|マイビューティフィりランドレット」cotton big tee & worsted boot cut pants、セール30%OFF。






596A3233









596A3234






「my beautiful landlet」  cotton big tee ¥9,900- | 定価14,080円の30%OFF


カラー/ホワイト

サイズ/FREE

素材/コットン100%


長めの着丈、ワイドシルエット。






596A3349_2

※着用カラーは完売









596A3353_2









596A3354_2






「my beautiful landlet」  cotton big tee ¥9,900- | 定価14,080円の30%OFF

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズFREEを着用


カラー/ホワイト

サイズ/FREE

素材/コットン100%


長めの着丈、ワイドシルエット。






147406482_o1




「my beautiful landlet」  worsted boot cut pants ¥19,500- | 定価27,280円の30%OFF


カラー/グレイ

サイズ/0

素材/ウール100%


ウール生地、ブーツカットシルエットのスラックス。






596A5359_2









596A5360_2









596A5361_2






「my beautiful landlet」  worsted boot cut pants ¥19,500- | 定価27,280円の30%OFF

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ0を着用


カラー/グレイ

サイズ/0

素材/ウール100%


ウール生地、ブーツカットシルエットのスラックス。

「ironari」LADY'S 扇子シャツ&タンゴパンツ、セール30%OFF

2020.07.07 16:25 writer yaguchi

216666666






<LADY'S ITEM>






「ironari|イロナリ」LADY'S 扇子シャツ&タンゴパンツ、セール30%OFF。






596A6739






「ironari」  扇子シャツ ¥16,600- | 定価23,100円の30%OFF


カラー/チャコールグレイ

サイズ/XS

素材/リネン100%


リネン生地の開襟半袖シャツ






222555888995jpg









596A7018






「ironari」 タンゴパンツ ¥20,500- | 定価28,600円の30%OFF


カラー/グレイ

サイズ/0

素材/リネン100%


リネン素材、ヘリンボーン織り生地のワイドパンツ、くるぶし丈。

降り続く雨

2020.07.07 11:20 writer yaguchi

DSC07659






矢口です。






写真は昨日のもの、上高地から流れてくる清流梓川と木曽から流れてくる奈良川が松本北端で合流し犀川となる二川合流の場所。




昨日も水しぶきで霞むほど勢い強く流れておりましたが、今日は写真にあります砂利の中洲が全部水没するほど水量が増えておりました。






天気予報は明日の正午過ぎまで雨予報。




震度1、2の地震もこのところ毎日あり、雨で緩んだ傾斜地の土砂崩れにも注意したいところ。




九州や西日本の雨の様子も気がかりではありますが、私達の身の回りでも災害に向けての心構えが必要となっております。




どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。






降り続く雨の火曜日。




Keith Jarrett - Köln Concert。




雨音に負けないくらい、いつものBGMよりもボーリューム大きめで店内に響いております。






「MY」 LOOSE ONE PIECE、セール30%OFF

2020.07.06 14:50 writer yaguchi

a1689811_2






<LADY'S ITEM>






「MY|マイ」LOOSE ONE PIECE、、セール30%OFF。






とても滑らかで上品な艶感のあるコットンカットソー生地のワンピース。




程よいゆとりと、裾両サイドのスリットが動きの歩きこなしを演出してくれます。




両ウェスト脇にポケット付き。






夏、気軽に着られて素敵な雰囲気のあるカットソーワンピース、パンツスタイルに合わせて^^






「MY」 LOOSE ONE PIECE ¥12,800- | 定価17,600円の30%OFF


カラー/ブラウン・ネイビー

サイズ/FREE

素材/コットン100%







596A6147_2








596A6142_2






「MY」 LOOSE ONE PIECE ¥12,800- | 定価17,600円の30%OFF


カラー/ブラウン・ネイビー

サイズ/FREE

素材/コットン100%

Archives

2022

2021

2020

2019