page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

続:陶芸家 中川 智治さんの鉢

2020.07.03 16:43 writer yaguchi

596A0202









596A0207









596A0212









596A0216









596A0222









596A0226









596A0233









596A0234









596A0238









596A0242









596A0247









596A0251






本日、何かと賑やかな店頭。




お客様のご来店、誠に有り難しでございます。






続:陶芸家 中川 智治さんの鉢。




本日オンラインストアにアップするとお約束しておりました中川さんの鉢たち、お待ちくださっている皆さま大変お待たせして恐れ入ります。




遅くなりましたが、これから1点づつ掲載して参ります。




宜しくお願い致します。

海へ

2020.07.03 13:36 writer yaguchi

DSC07507









DSC07537









step730px






矢口です。






当店で販売している洋服は、原料も製造工程も熟慮され丁寧に作られたメイド・イン・ジャパンの製品。




「作りの良い服を、長くご愛用いただきたい」思いが主語となったセレクトを心掛け、シャツやアウター、パンツは10年選手としてご活躍いただける事はもとより、Tシャツであっても数シーズン主役として活躍してくれる品質の洋服たちです。




その分、購入時の価格はイージーなものではありません、でも数年の時を重ねご愛用いただければ、コスト面でも、着用時の喜びや着心地といった面でも得をした思いをお感じいただける、私はそんな実感を持ってお店を営んでおります。






そうなると大切にしたいのがお洗濯、良い服を傷めずに長くお気に入りの一着である為には大切です。




一番良いのは腕の良いクリーニング屋さんにお願いすればと言う事ですが、これにはコストと手間が掛かります。




そこで私はお気に入りのシャツやTシャツ、パンツなど毎日の家の洗濯では、その日に着たお気に入りの服は他の衣類と絡まない様1枚だけで洗濯機に入れて洗います、出来るだけ短い時間に設定して。




衣類の劣化は、洗濯時の他の衣類との摩擦で毛羽立ったり、摩擦が縮みの原因だったり、色落ちもそれによって割り増しとなる為。






そして、その1枚で優雅に水に泳がす時の友の洗濯洗剤は「海へ」、我が家では洗濯洗剤ラインナップの一つ荷こちらを使っております。




この洗剤のメリットはリンク先をご参照いただきたいのですが、幾つかメリットを挙げるとするならば、アトピーを持つ娘の衣類に良いこと、衣類を傷めにくく、ウール・シルク・ダウン素材も洗える中性洗剤である事、(私はススギを一回入れておりますが)”ススギ要らず”を唄うくらい僅かな洗濯時間であっても洗剤残りが一切無い事が挙げられ、香りもほんのり嫌いではない、私的にはここ1年近く常用して中々気に入っております(あくまで私の好み&感想でございます、お感じ方は人それぞれ、ステマ的意図も全くありません)。




デメリットとしては一般的な洗濯洗剤よりも割高感があること、我が家も娘の衣類やお気に入りの主役服を洗う時に概ね使っている状況です。






実は、店頭で服をご購入くださったお客様と洗濯の方法を毎回お話しながらお買物をしていただく当店、こちらの私の服の洗い方は、いつもお客さまにお伝えしている内容の一部(結構端折ってブログに記しております)となります。




「海へ」、Amazonさんでも、楽天さんでもお買い求めいただけますので気になられましたら一度お試し下さい。






ちなみに、クリーニング屋さんでお困りの際は、松本市内の腕の良いクリーニング屋さんも店頭でこっそりお教えいたします^^

陶芸家 中川 智治さん、鉢入荷

2020.07.02 17:08 writer yaguchi

596A0190









596A0192






<HOUSEHOLD>






陶芸家 中川 智治さんから、新作の鉢が入荷致しました。






店頭には本日より並べております。




オンラインショップには明日に掲載させていただきます。

「TEATORA」DEVICE COAT packable、2020-21秋冬生産モデル入荷

2020.07.02 16:51 writer yaguchi

596A2400






<MEN'S ITEM>






「TEATORA|テアトラ」DEVICE COAT packable、2020-21秋冬生産モデルが入荷致しました。






DEVICE COAT - packable | tt-102-P




圧倒的な収納力


Nomad Workerのために開発されたhands freeシリーズの中でも最大容量を誇るDevice Coatはその佇まいからは想像できない収納力を備えています。




装備と機能

360°ベンチレーション
気温差に対応するために、フロント左右、背面左右と、熱放出/空気循環のためのベンチレーションが備えられています。重衣料では締め付けがちな袖口も、広く解放することで常に衣服内部の空気が循環しやすい設計に。また、ロングコート着用時に不便なパンツポケットへのアクセスも背面左右のベンチレーションを利用することで容易になります。




タブレットポケット


腰ポケの大容量ポケットはタブレットを収納できるほどの大きなポケット。出先で瞬間的に手ぶらにならなくてはならない時や一般的なポケットに収まらないものの持ち運びの際にパフォーマンスを発揮します。




ウォレットポケット


腰ポケ内部にファスナーポケットを内蔵。旅先の現地通貨やカード、スマートフォンなど、ポケットに手をいれたまま直接アクセスできます。パスポートも収まるサイズになっているので、セキュリティーポケットとしても利用できます。





チャージャーポート


内部胸部のポケットは充電器のポートとして利用することができます。このポケットは2カ所の出入り口があり、フロント左右のベンチレーションと併用することで衣服内ポケットからUSBケーブルを衣服外部まで誘導することができます。




セキュリティーポーチ


パッカブルにするために備えられたパッカブルポーチは、着用時はウエスト内部に位置するのでセキュリティーポーチとしてもご利用できます。






シリーズ) PACKABLE / パッカブル
素材名称) Tech-Tussah
コンセプト) 旅の荷造りをスマートに。
機能) 防皺, 防汚, 軽量, 対引裂強度
組成) nylon 100%






596A0189









596A0188






「TEATORA」 DEVICE COAT packable   ¥85,800-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ2を着用


カラー/BLACK

サイズ/1(S)・2(M) ・3(L)

素材/nylon 100 %

リ・デザイン

2020.07.02 14:06 writer yaguchi

DSC07617









DSC07615






矢口です。






昨日の定休日、お休みのお店に出勤をして朝から店内のレイアウト変更を始める。




17年前の開業時に作ったメラミン化粧版の大きな棚2台をりんご音楽祭主催のdj sleeperこと古川くんが営む瓦レコードさんに継承していただく事となり、その空いたスペースに大正・昭和初期の日本のショーケースを配置。






一度、思いっきりレイアウトを変更しようと、テーブルやハンガーを移動。




でも、いま一つ美しさに欠け、全体のレイアウトは現状のままが一番良いと言う結論に致し、再度大移動。




私としては大変重労働なレイアウト変更となりました。




その甲斐ありまして大幅に店内の印象が変わったとはなりませんでしたが、軽やかな色合いの、木の味わいがたっぷり感じられる素敵に寂びたショーケースたちのお陰で、空間がゆったりと、また味わい深くなれた印象。






明日、もう一台「pejite|ペジテ」さんからガラスのショーケースが届き、ゆうあいさんにオーダーしております麻のカーテンが来週に届きましたらこのタイミングの私の店内リ・デザインは終了です。




些細な変化ではありますが、次回ご来店の際に店内の僅かな空気感の変化をお感じいただけましたら幸いです。






ちなみに、長期休業から活動を再開された宇多田さんの作られる楽曲や歌い方のリ・デザイン、すごく好きです。






Archives

2022

2021

2020

2019