
矢口です。
上記写真は2019年4月16日のもの。
この春、西沢さぼてん園さんで購入したパキポの実生くん。
あれから4ヶ月。
五月晴れの日々から長雨と猛暑を乗り越えた彼らが下記写真の姿。


エブレネウムくんは2周りほど大きく膨らみ真ん丸さが増大。


恵比寿大黒くんも2周りほど大きくなり、太さも増してどっしりと。
二人とも青々とした葉を大きく広げしっかりと光合成、水も蓄えパンパンの塊根。
一夏でとても頼もしく、思わずにっこりとする姿に成長してくれました。
彼ら、これからもう一ヶ月くらい成長が続き、10月くらいからは休眠期に入る準備となる。
この冬、腐らせないように注意を払って越冬、来年の春には再び元気な葉を広げられるよう面倒を見ます。
パキポクンたちの一夏の成長、目に見える結果が現れ親としてとても嬉しい。
一夏の成長と言えば、我が息子。
明後日から中学が始業すると言う事で、ここ数日は宿題を終わらせる事に追われていた。
それでも昨日、目処が付いたようで、今朝はハツラツ部活に出掛けていきました。
その息子と私のほぼ毎朝のバスケ朝練。
早さ、力強さ、そして柔らかさを兼ね備えたジャンプシュート&レイアップ、ドリブルとフェイントを織り交ぜた緩急ある、そしてキレあるボディコントロールからのシュートのレベルアップをするべくハードさのある練習を重ねて来ました。
っが、ここ数回の練習試合では私が思い描いていた様なプレイがまだ見られない息子。
練習では中々良いイメージを摑んでくれたかのように思う私ですが、試合実践ではそれがまだパーフォーマンス出来ている気がしない。
9/7から中学バスケ新人戦の予選が始まる。
今週末と来週末の練習試合でその辺の成長が試合で出せるのか??生きてくるのか??
まだはっきりとは実感できていない息子の一夏の成長が私としては気が気でない。
福岡第一時代の並里成選手のプレイスタイル、ディフェンスを掻い潜るドライブ&レイアップ、マークを瞬時に外し瞬間クイックモーションですばやく正確に打つミドルシュート、動画を見てイメージトレーニングはしているのですけどねぇ~^^