ONLINE SHOP

市川岳人 (イチカワタケヒト)

ドライフラワーベース チーク

¥6,600

SOLD OUT

商品のお問い合わせ

Stockチーク SOLDOUT

NumberIT230605-DV11

Colorチーク

Materialチーク材

Size高さ9.5cm×幅4.5cm

チーク材は、反りや割れが少ないことから高級家具に、その耐久性から船の甲板や内装に重宝されてきました。現在は希少性も上がり、高品質なチーク材は手に入りにくくなっています。チークとは、インドから東南アジアが原産の落葉高木で、世界三大銘木として知られています。古くから豪華客船や高級列車の内装や高級家具、床材として使われてきました。世界的に人気の木材ですが、現在では多くの地域で伐採が禁止され、流通が激減。日本でも入手は容易ではありません。チークの材質には、時系変化が少なく、温度や湿度の変化による伸縮率もほぼありません。時間が経っても、寸法がほとんど狂わず、割れることも、反ることない、硬く強靭な材質は、チーク材の大きな魅力です。木製製品のトラブルで多い、シロアリやフナクイムシなどの害虫に強いことも特徴。タールが多く含まれていることから、木材の表面にはワックス状の成分がにじみ出ており、光沢があります。そのため、ニスなどの塗装を施さなくても摩擦にも強く、耐久性に優れています。しっかり乾燥させたチーク材は、特に耐久性が高いと言われています。床材に使われていることからもわかるように、耐水性にも優れています。また、水分の吸収性も低く、屋外での使用や甲板としての使用も可能なほど、腐りにくい木材です。木目の美しさも人気を集める魅力。また、チーク材のもともとの黄白色から、年月とともに色が濃くなるという経年変化を楽しむことができます。年月が経つとともに樹脂が抜け、「ゴールデンチークカラー」と呼ばれる美しい濃い黄金色に変化します。魅力的な木目と色調の変化は、チーク材の大きな魅力です。


通信販売法に基づく表記

ご希望配達日について
佐川急便代金引換(e-コレクト)、銀行振込の際は、ご注文日翌日から1週間以内の日付にてお願いします。

配送・送料について
沖縄、離島につきましては、別途送料がかかります。

キャンセル・返品に関して
誠に恐れ入りますが、商品のご返品は不良品のみとさせて頂きます。ご質問には、細かく対応させて頂いておりますので、ご納得がいくまでお問い合わせください。