JOURNAL

展示会放浪記 2023.3.13|「FUJI」2024AWコレクション

2024.03.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

展示会放浪記 2023.3.13|「FUJI」2024AWコレクション。

 

「FUJI|フジ」は、デザイナー藤本凌太さんによる日本のメンズブランド、2020AWコレクションよりスタート。日常で手に取られる服は、着る人のライフスタイルに自然に馴染み、さりげなくその存在を感じさせるものであるべきである、という考えのもと、日々の生活に豊かさと喜びをもたらす服を提案。素材使いやシルエットによって、上品に仕上げたデニムパンツやカラーシャツなどを揃える。普遍的な創造物と現代のエッセンスを融合させ、質の高い素材と独自のデザインを採用しながらクリエーションを行う。

 

先日の投稿で、「コレクションに今回初めて伺わせていただくのですが、藤本さんとは何シーズンも前から展示会のご案内を兼ねてお電話で色々とコミニュケーションさせていただいていて、お気持ちが嬉しい。」と記した「FUJI」。

今週の出張で伺わせていただきました。

 

そこで初めましてさせていただきましたデザイナー藤本さん。

初めて拝見させていただきました「FUJI」のモノづくり。

 

上品で上質、穏やかで柔らか、緻密で丁寧。

多くのブランドさまには見られないけれど、嬉しいところを擽ってくれる綺麗で巧みなカラーパレット。

 

経年の馴染みや味わいが期待できる肉厚生地のウールリネンシャツ、カシミヤ同等に繊細な肌触りを生み出したニット。

古くからのベーシックなクロージングデザインを、クラシカルな男服にならず、角の取れたニュアンスで嬉しく表現。

 

それはまさにデザイナー藤本さんから感じた柔和さ、ひたむきさ。

初めましてのご挨拶を主語として、どちらかというとファーストタッチの意識で伺わせていただいた展示会でしたが、ドスンと腑におちときめいた展示会でありましたことを報告させていただきます。

 

藤本さん、暖かいお迎え、丁寧なご対応、誠にありがとうございました。