JOURNAL

JFLF AWARD

2024.03.10

 

 

 

 

矢口です。

 

日本服飾文化振興財団のデザイナー助成制度デザイナー助成制度 JFLF AWARD

 

JFLFは服飾デザインに係る活動を行う者に対して助成することを目的として制定された助成制度で、若手服飾デザイナーのデザイン活動を奨励するため2015年に開設。

今回の選考委員には、日本服飾文化振興財団代表理事でユナイテッドアローズ名誉会長の重松理さん、ユナイテッドアローズCCOの松本真哉さん、「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」を手掛ける相澤陽介さんが名を連ねる。

 

そんなJFLF AWARD、今年度の受賞者を発表した、「キョウ(KYOU)」と「フジ(FUJI)」の2ブランドを選出。

その一つ、藤本凌太さんが手がける「FUJI」を今週の出張で拝見させていただく予定。

 

「FUJI」のコレクションには今回初めて伺わせていただくのですが、藤本さんとは何シーズンも前から展示会のご案内を兼ねてお電話で色々とコミニュケーションさせていただいていて、お気持ちが嬉しい。

時折、新規ブランドさまから展示会にご案内いただき、経費をかけて伺ったものの、松本市内の複数店舗さんにオファーしているケースがあり、私はこの時点でそのデザイナーさまの感性を見限る。

 

新しく始められたばかり、必死で取引先を掴み取りたいお気持ちは分からないではないけれど。

それであれば尚更、「こちらのお店とお取り組みをしたいのです!」と言った揺るぎない熱意熱量を大切にしたい。

 

「FUJI」のコレクションをお取引させていただけるかどうかは、藤本さんが私と会って人となりを図り、私も同様、コレクション内容も含め長くお付き合いをさせていただけるかどうかの波長のシンクロ率を図る。

それは直に”こんにちは”をさせていただかないと分からない事ではありますが、前段階にて熱量を込めてご案内くださるお気持ちがとても嬉しいのです。

 

今週は藤本さん「FUJI」の他に、もう一つ新規ブランドさまの展示会に伺わせていただきます。

私の「ANOTHER LOUNGE」お店作りの醍醐味は、「服好きの多くの方が知っている」ではない、「服好きでも多くの方が知らない」+「すごく良い」ファッションプロダクトをご紹介すること。

 

2024AWシーズンに向けて今、この楽しさを私自身ビシバシ感じてバイイングを重ねている真っ最中でございます^^