JOURNAL

柚木沙弥郎、没

2024.02.08

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

素朴さと洗練味を併せ持つ型染め染色家 柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)さんが亡くなられた、101歳。

デザインと色合い美しいグラフィック、染色アーティストさんの訃報。

 

近年、私は柚木さんの作品がとても好きで、数年で幾回もの展覧会に行き、幾つもの作品集を購入。

日常身近に使えるシルクスクリーン作品を何柄か購入してきた。

 

思い入れのある柚木さん。

ご年齢がご年齢だけに生を全うされる時は遠い日ではないと思いつつ、旅立ちには寄せる思いも一入。

 

柚木さんが逝かれた節目に、これまで買わずにいた作品を手に入れたい気持ちで朝一番、柚木さんのシルクスクリーン作品を販売されている松本民芸家具さん中央民芸ショールームへ。

意中の作品は写真のイヌとネコのクッションカバー。

 

でも、残念ながら完売していた。

正しい情報かどうか不正確さは残りながらも、ショールームの方曰く「生産が終わった」とのこと。

 

そしたらばショールームの方、「松本市美術館に売られていましたので、まだあるかもしれません」っと教えてくださった、感謝。

すぐさま、美術館へ向かう。

 

あった!ありました!

美しい作品をこの世に生み落としてくださったことへの感謝の念と共に勢い余って2型購入。

 

さらには勢い余って、日本民藝館の柚木さん作品集、バーナードリーチ作品集、そしてルーシーリーの初めて見た装丁の作品集も購入。

松本市美術館ミュージアムショップ、なかなかやりおります。

 

昨晩伝わった柚木さんの訃報への敬意の気持ちが今朝、私に思わぬ散財をもたらした。

柚木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。