JOURNAL

雪の日

2024.02.05

 

 

 

矢口です。

 

朝9:30、松本市内も雪が降ってきた。

今日は夜半まで降り続きそう。

 

それでも、今週も水曜日に都内出張がある、自家用車で行く予定。

先週時点では火・水曜日が雪予報でしたので、雪が1日早まってくれて安堵している側面もある。

 

雪の日。

皆さま、交通・歩行にどうぞお気を付けてお過ごしください。

 

こんな雪の日は、運送会社さまは大変。

 

雪とは関係ないのですが、当店近くにあったヤマト運輸さんの営業所が統廃合となった。

小さな営業所を無くし販売管理コスト削減と人員効率化をする流れだろう?

 

先には、「メール便の配達などを委託している”クロネコメイト”らおよそ2万5000人との契約を解除」というニュースもあった。

これは、年間売上高が1000万円に届かない免税事業者のインボイス制度による消費税加算の影響も考えられると言う(インボイス制度、やめてくれ)。

 

そして、大手通販サイトZOZOにも24年4月から配送費用の値上げ要請をし受け入れられたニュース。

物価高騰と「物流・運送業界の2024年問題」など、ヤマト運輸さんの経費削減・利益率改善・人手不足改善の動きがニュースから身近から見受けられる。

 

それに対して佐川急便さんはニュースを飾らない、何故?

当店へは、契約送料の大幅値上げが昨年末通達されましたが。

 

「ヤマトより佐川のほうが儲かっている」宅配戦争に学ぶ経営の基本、少し前に数字比較品よる分析書の記事を読む。

売上額の高いヤマトと利益率の高い佐川、個人荷物のヤマトと企業荷物の佐川、効率とコストの問題だと結ぶ。

 

先に経費削減・利益率改善し態勢構築した佐川さんと、これからそれに着手するヤマトさんと言った構図。

個人通信販売の送料は、これからますます各所で値上がりしてくるに違いない。

 

こんな雪の日は、運送会社さまは大変。

運送会社さま、本日も配送誠に有難うございます。

 

追記

アオイヤマダさんの「ANOTHER SKY」、良い回でした(涙