JOURNAL

バスケと写真とショップと

2023.12.28

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

高校バスケウィンターカップに興奮しすぎ。

楽しすぎるこの2日間。

 

昨日の8強準々決勝、全試合がドラマ。

土浦日本大学高等学校は3Pが入りすぎて、夏のインターハイ王者日本航空高等学校を仕留めた。

 

福岡第一高等学校は東山高等学校を追い続け、福岡第一のエース崎濱秀斗くんのクラッチタイムでの爆発で大逆転勝利。

崎濱くんのお名前が”シュート”くんだなんて、親御さんのバスケに対する重圧に負けずに育ってきた事に強く感嘆。

 

藤枝明誠高等学校が、絶対的優勝候補の開志国際高等学校をどつきあいの末撃破。

藤枝主将の小沢朋樹くんは、松本市鎌田中学出身、中学時代一度息子所属のチームを練習試合をやったけれど、バスケットの完成度に驚いた記憶あり。

 

東海大諏訪を応援していて、他の強豪校はフラットな気持ちで観戦してきましたが、こうなったら赤間くんとロードプリンス、そして松本出身小沢くんのいる藤枝明誠の奇跡な軌跡を応援。

今日と明日の2日間、今年も高校生の頑張りに年末お店を営むパワーをいただく。

 

かわって後半3枚の写真、2023年最後の書籍購入となった写真家 山上新平さん写真集「Epiphany」。

極めて力強い31枚の作品、魅入ってしまう。

 

月に一冊と思い、写真やプロダクトの写真集を手に入れるリズム。

そこから刺激を貰い、想像力を貰う、私の在り方の参考書、お店としての研究研修費。

 

写真は撮るのも観るのも好き。

真似っ子だから、ぐるり循環する。

 

ショップアナザーラウンジは、私の大切なアウトプットの場所。

この仕事があるから色々と吸収したいと思え、心身ともに健康でありたいと思える。

 

多様なお客様と作り手様と、接せられる媒体。

楽しさとやり甲斐の集積。

 

「バスケと写真とショップと」。

 

2023年、大変なこともストレスフルなこともあった。

けれど、自分妄想、楽しいなんて思いを日々膨らませ、生を尽くす、充実させていただけた一年。

 

・・・っと、中途半端、中身薄く回想を記した今日の投稿。

主語としては「来年も楽しさ沢山見つけて励みます!」って、年末の着地です^^