JOURNAL

中華街とウインターカップ2023

2023.12.24

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

大学ぶり、横浜中華街に行った。

 

あの時に抱いた中華街感は巨大な中華テーマパーク、所狭しと詰まった私的イメージ上の中華の大洪水。

ネットもなかった時代、どこが美味しいお店なのかも掴めないまま小汚めな庶民的お店入り、奮発してフカヒレを頼んだのが思い出。

 

50歳父親、子供を連れ立って行た感想は案外コンパクトだったこと。

それでも、強烈なカラーリングと装飾に包まれた街並みは、子供たちと中国旅擬似体験ができた感慨。

 

昨日は、ご帰省の度にお顔を見せてくださる、ハイテク都市深圳に6年赴任されているお客様にお越しいただいた。

最新の中国深圳からすれば、横浜中華街のような街並みはクラシカルチャイナなのだろうか?それとも街の一角にはこんな風情の場所があるのか?お聞きすればよかった。

 

子供達を連れて入った広州広東料理 萬珍樓、「フカヒレを食べさせてやりたい」なんて思っていたけれど一皿価格に気圧され撃沈。

それでも中華街でいただく、小籠包や焼売など単品注文を幾つかしていただいたスタンダード中華に喜んでくれた姿を見て、父親として良い思い出となりました。

 

昨日開幕となったウインターカップ2023。

今日は長野県代表東海大諏訪の初戦がある。

 

2試合勝ち上がれば福岡第一戦。

強豪校の戦いぶりともう一つ、東海大諏訪のこの3試合が私の今大会の見どころです。