JOURNAL

安曇野有明の森、新時代

2023.11.16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

定休日の昨日、午前。

来週から東京出張や年末モードがイソイソ始まるのを前に、薪ストーブや庭など家周りの冬支度を行った。

 

その後、ランチ出掛けついでに安曇野有明の森へ。

山麓線へ、森の様子を定点観測しつつ車を走らせた。

 

安曇野有明の森、新時代。

 

そしたらば、また新しいカフェや何かしらが幾つも出来ている。

こちらの森、私が知りうる時系列で言えば、バブル景気の勢いで出来たアートヒルズなどの美術館や温泉宿、別荘群が衰退し。

 

コロナ禍前から着実に、新しい感性がカフェや小売店さんが新たな建物やリノベーションにより出来る動きあり。

さらにコロナ禍明け、その動きは春にタケノコが目を出す様。

 

ショコラトリー シュエットさんや、YAUさんや、もっともっと、森の中に素敵な空間が出現。

安曇野の自家畑で採れた旬の花たちを販売されているFARM STAND by YARI FLOWER FARMさんは一度伺いたい、けれど水曜日お休み。

 

作家さんが営まれているお店nagiさんには、近くに行った際は必ず拝見する、でも、昨日も挑戦したけれど不思議とお店に辿り着けなかった・・・

詩人ウチダゴウさんの「してきなしごと SHITEKI NA SHIGOTO」アトリエ兼ギャラリーも、楽しい企画展を沢山開催されている。

 

安曇野ジャンセン美術館も拝見したい企画展の時はふらり、来年早々からの企画展はタイミング合えば拝見したい。

TAKENOSU BAKEさんの水曜日定休、伺いたかったフレンチシャフ白澤さんがやられているおやき屋「儘に-mamani-」さんの近くを通ったのに迂闊にも、次回は必ずや。

 

安曇野有明の森ドライブ。

どんどん素敵なお店が増えている、食と物とアートが益々楽しいエリアです、週末は最高でしょうね!

 

そんな安曇野有明の森に、ご本人の学生時代からお越しくださるお客様が「little villa 柊日」と言う名の一日一組限定貸別荘を始められた。

会社勤めをされた後、全く新しい未経験チャンネルの貸別荘を。

 

温泉別荘地の物件を、セルフハンドでリノベーションし形にされた。

SNSからの日々の発信を拝見し、頑張っている姿を感じ、私も心意気をいただいている。

 

昨日は、アポイントなしで伺ったのですが休館。

残念、ご挨拶出来なかった。

 

手土産にと買ったサン・トノーレさんのパンは家人のおやつ&朝食へ、美味。

丸ちゃん、いつも有難う!トーストした食パン、ご馳走でした!

 

遠路ご宿泊で、松本・安曇野にお越しになられるご予定の皆様。

気持ちの良いご夫妻が営まれる、温泉付き、ゆったり自宅気分で宿泊できる「little villa 柊日」さんも是非ご確認ください。

 

「little villa 柊日」

長野県安曇野市穂高有明2181-31
TEL:090-4707-6447
MAIL:syujitsu2023@syujitsu.com
TEL: 10:00AM–6:00PM
CHECK IN: 16:00–20:00
CHECK OUT:8:00-11:00