JOURNAL

AALTO 10 Selected Houses アールトの住宅

2023.06.05

 

 

 

 

 

矢口です。

 

高校総体長野県男子バスケ。

週末の行われた県大会の結果、東海大諏訪が県を制した。

 

ほぼ確定していた結果ではありましたが、中信松本エリアの私立高2校が、過去よりも東海とがっちり戦えるくらいのレベルとなり松商学園2位、松本第一3位。

実際は、東海大諏訪がこれまでよりも圧倒的ではない印象を受けているのも事実で、このままの混戦が続けば久しく圧倒一強だった長野県高校男子バスケで松本の私立が全国に行く未来も出てくるかもしれない。

 

でも、長野県代表が全国ベスト8から4くらいまでの快進撃を魅せてくれる楽しさも観戦サイドとしては捨てがたい。

こっちを取ればあっちが立たないけれど、高校バスケ部同級生が先生部長監督で、一緒にバスケをやっている後輩が外部コーチで、私もよく知る息子と同じミニバス〜同じ中学の後輩2年生4人が在籍する松商学園男子バスケ部の今&来年度を絶賛応援したい。

 

県大会も終わり息子は引退。

ミニ中高と学生バスケお疲れ様でした。

 

そして、大学受験期が始る。

良きリズムを見出して頑張れ!

 

「AALTO 10 Selected Houses アールトの住宅」

 

もう何年も前に手に入れて、でも、眠らせることなく我が家、私のコージーコーナーのすぐに手の届くところにディスプレイしてあるこの本。

飽きずに何となしいつも眺めるようにページを捲っております。

 

北欧フィンランド家具でも有名なアアルトですが、その真骨頂は間違いなく建築にある。

森や湖の季節で変化する自然と馴染むエクステリア、部屋の内側まで自然を感じられるインテリア、ドアノブや手摺り、扉や窓などの細部にもこだわりが詰め込まれている。

 

「ヴィラ・マイレア」「アールト自邸&スタジオ」「アアルト夏の家」「メゾン・カレ」など住宅代表作10作品を紹介。

森と湖の国フィンランドの風景写真から外観・内観へ移る美しい写真も見どころ。

 

飾って素敵で、観て癒される。

まさに一家に一冊であろうと私はお勧めしたい写真集です。