JOURNAL

瑣末な話

2023.02.21

 

 

 

 

矢口です。

 

どうでも良い瑣末な話。

2023年9月で50歳、この一年で加速的、ずいぶんと白髪が増えた。

 

「髪の色を決めるのはメラニン色素、このメラニン色素は毛母細胞の中にあるメラノサイトで作られ髪の中に取り込まれる。しかし、加齢、遺伝、ストレスなどの原因によってメラノサイトの活動が低下し、メラニン色素が作られる量が減ると、白髪となってしまう。しかし、白髪発生のメカニズムの多くは現代の医学でもまだ解明されていない。」とネットより。

 

白髪の発生に関しては個人差がありますので一概に年齢とは言えませんし、これまでにも何本か目視していた白髪はありましたが、今は髪をかき上げると結構な割合となってきている。

「僕もこのターンに来たか!」って様々な感慨を抱きつつ、ここ数年は全く髪色に手を加えておりませんのでこれからも髪を染める気持ちは今のところない。

 

そんな矢先、インスタグラムでリコメンドされて来た木村拓哉さんの公式、自撮りのお写真を拝見する。

髪を染めているタイミングも多いけれど、そうでない時の写真では白髪?もしっかりと確認できる。

 

世代的にはいかんせん”素敵の象徴”として気に掛けてしまう御仁、私より一つ年上の木村さん。

「タクヤさんもそうですかぁ〜」っと、妙に納得してしまった私です。

(木村さん並びに推しの皆様、この様な例えでお名前を使わせていただき誠にすみません。)

 

今は「白髪くんたちと自然体で付き合って行こう」と考えています、さらなる進行状況を経た時には若づくり気分で黒染めしたりもするかもしれませんが、でも30代の頃のように明るい髪色にすることはない。

本日の投稿、どうでも良い瑣末な話で失礼致しました。

 

明日は東京展示会出張、「NO CONTROL AIR」、「FIRMUM」、「UNDECORATED」、「MidiUmi」などメンズとレディースの要所。

現在、松本市美術館で開催されている企画展「老いるほど若くなる」タイトルの様に、好きに励むやり甲斐を持って、エネルギー高めにセレクトして参ります。