JOURNAL

折りたたみ式フレンチヴィンテージラダー、お譲りします

2023.01.17

 

 

 

 

※売約済みとなりました、感謝。

 

矢口です。

 

折りたたみ式フレンチヴィンテージラダー、お譲りします。

 

15年くらい前に当店のディスプレイ&小物の置き棚として購入した木製の折りたたみ脚立。

フランス・イギリスのヴィンテージ家具を扱われていた、当時渋谷松見坂にあった「DEMODE 10」さんでフランスで買い付けた脚立だとお聞きし購入したものです。

当時の購入価格は完全に失念しております。

 

木種は特定できません。

ホワイトのペンキで塗られたものが経年の使用や変化で落色し、鉄のビスや金具はサビを讃える、味わいたっぷり。

 

特筆して味わい深いのは、フランスのインダストリアル家具の金属塗装によく見られるヒンジ金属部グリーン塗装。

こちらのラダーはきっと何かしらの工場で使われていたのではなかろうかとワクワク妄想が膨らみます、あくまで妄想です。

作られた年代も不明でございますが、金属部のグリーン塗装から推測すると1930年代〜50年代かもしれません。

 

上写真の様に天板を水平にして置くことも出来ますが、ちょっと接触するとした下写真の状態、天板にやや傾斜がある状態になってしまいますのでご注意ください。

下写真の状態でしっかり安定し、グラつきはほぼありません。

 

しかし、脚立として使うには強度に不安があります、お控えいただきますのが良し。

単体としてのディスプレイとして、ラダー部を棚としてお使いいただけます。

 

 

 

「折りたたみ式フレンチヴィンテージラダー」

販売価格/5,000円(税込)
サイズ/折りたたみ状態から広げ脚立状態にした時の大きさ 約高さ60cm×幅36cm×奥行き53cm / トップ板 約幅36cm×奥行き19cm
マテリアル/木製・鉄

※当店にお引き取りにお越しくださる方に限らせていただきます。
※現金でのご購入でお願い致します。
※ご購入の際は、現物状態をご確認お願い致します。

気になられました際は、お気軽に当店電話・メール・SNS等へご連絡くださいませ。