JOURNAL

THE FIRST SLAM DUNK

2022.12.08

 

矢口です。

 

先の週末から上映が始まった映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 

「年明け、繁忙期が落ち着いたら観に行こう」、公開前はそう考えていた。

けれど、ネット上の感想や、いや一番はアニメ時代の名曲をここ最近YouTubeで聴き直しているうちに心メラメラ。

辛抱たまらなくなり、昨日定休日の予定を変更し映画館に勇み向かった。

 

・・・カッコ良かったっす(涙

 

漫画は漫画、アニメはアニメ、映画は映画と思える私。

ストーリー展開・迫力ある音楽・キャラクターヴォイス、全てにおいて素晴らしい、オープニングから幾度となく涙滲んだ、名作でした。

 

ただし、漫画かアニメのスラムダンクを知るからこそ没入できるファンに向けた井上先生のプレゼントであることは間違いなく。

漫画かアニメで魂を震わせた後にご覧になられること推奨です。

 

”THE FIRST”。

映画最終盤、終わり方も良かった。

 

”SECOND”があるとも思えないけれど、もしあるとするならば、キャラクターそれぞれのセカンドストーリーが交錯するような物語を映画で描いていただけたのならば嬉しい。

中学・高校時代に初めて、毎週の週刊ジャンプでワクワク追いかけていた、まっさらなあの気持ちで彼らのその先を観たいなぁ〜

 

今晩は週一社会人バスケ、無性にやりたい。

調子に乗りすぎて怪我しないように気をつけます^^

 

追記

高校バスケ部の息子は、仲間とこの週末に観に行くと言っていた。

上映が始まった先週末は松本近郊中信地区高校バスケ新人戦でしたので皆1週間お預け、今週末の映画館はきっと各校現役高校バスケ部の仲間連れで賑わうに違いない。

 

昨日行った映画館、もう主要キャラフィギアはもちろん、グッズはほとんど売っていなかった、残念。

ただ、小暮くんのフィギュアだけはありました・・・「メガネくん、私も買ってやれなくてごめん!」