JOURNAL

Petromax HK500、お譲り致します

2022.09.08

 

 

 

 

※引き継ぎ手さま、決まりました。

 

矢口です。

 

昨日定休日は展示会出張で都内へ。

 

全国から作家さん集まる展示会、シューズブランド「forme」さん、レザーバックブランド「sonor」さん、「my beautiful landlet」さんなどなど伺う。

その様子は、明日よりレポートをさせていただきます。

 

本日の投稿はキャンプ用ランタン、「私の「Petromax HK500」をどなたか引き継いでくださいませんか!?」求むと言う告知。

 

灯油ランタンで圧倒的な知名度を誇る「Petromax|ペトロマックス」、世界で初めて灯油ランタンが誕生したのは、1910年のドイツ、ベルリンに住むマックス・グレーツ(Max Graets)によって発明。

当時マックスは弟のアドフルとともに会社を経営しており、同社は初期の灯油ランタンに改良を加え、1917年頃に信頼性の高い圧力式灯油ランタンを新たに開発します。

これをきっかけに同じく灯油燃料を使用したテーブルランプやバーナーの製造も始まり、数々の商品をたばねるブランドとして、石油を意味する「Petro (Petroleum) 」と、開発者の名前の一部「Max」をかけ合わせた「Petromax」は誕生。

その「Petromax」社の代表的ランタンが「HK500」、燃料タンクに圧力をかけて液体の灯油を気化させ、空気と混合させたガス状にしてマントルから明るい光を放つ魅力と、200以上の細かなパーツから構成されドイツの工場でひとつひとつ手作業で組み立てられてる男心くすぐるメカニズムも人気の要素か。

 

その「Petromax」社の代表的ランタン「HK500」が今、キャンプ人気とドイツでの生産状況の両面の影響なのか?、品薄状態となり、かつ価格高騰していると言うことを知る。

同時に、7年前に買ったはいいけれど、その後キャンプに全くいけていない私の「Petromax HK500」の真鍮素材はお店のディスプレイとなっていて、「この状況であれば、私は使わないし、欲しい方がいらっしゃるのではないか?」と考え、必要な方にお譲りしようと考えました。

 

お譲りさせていただくお値段は、中古相場はわかりませんが、埃を被らせっぱなしの状態でございますので、現在の新品販売価格の半額くらいと考えております。

また、店頭にお越しいただき直接お渡し出来る方に限りご相談させていただけましたら幸いです。

お値段と現在のランタンの細かな状況など、気にしてくださいましたらお問い合わせいただき、お伝えさせていただきます。

 

Petromax HK500 ブラス、お譲り致します。

ご入用の皆様、お店電話・メールなどよりどうぞお気軽にお問合せくださいませ。