JOURNAL

不動の洗濯機

2022.08.22

 

 

矢口です。

 

不動の洗濯機。

購入して丁度2年、我が家の洗濯機くんが不調を訴え作動が止まる。

 

運動部の息子と娘の大量の洗濯物を、日々回し続け、酷使し続けた消耗か?

はたまた日本企業電化製品の現状がこれか(先に、買ったばかりの日本会社製スマホの液晶タッチが出来なくなった)??

 

昨日、業者さんに確認に来ていただき、修理概要は把握くださったはず。

それでも、あと1週間は家で洗濯のできない不便に強いられる。

 

幸い、近くにコインランドリーがあり通う日々。

でも、随分久しぶりに使ったコインランドリーの1回10kgまでの洗濯+乾燥料金に「洗濯1回で1,000円もするのか!?」と驚く。

奥様と、2日分溜めてのリズムにしようと決めた。

 

一手間かかるのが、私が大切にしている服。

来たら日々洗うTシャツやシャツ、いつもは洗濯機に一枚入れて、強さ調整や時間調整をこまめにして丁寧に行う。

洗剤も「海へ」を使い、乾燥機など言語道断。

その為、ここ数日は洗面器にぬるま湯を張っての手洗いと言う作法。

 

ただ、困るのが水切り。

洗濯機の脱水機能も使えないので手で絞るのですが、雑巾のように力強く絞るわけにもいかず、脱水しきれないままハンバガーへ。

手洗い後の脱水の方法をネットで検索しても、だいたい洗濯機の脱水を使っている・・・良い方法はないものか?

 

兎にも角にも、今晩も帰宅後にTシャツと手洗い作法で対峙します。