JOURNAL

「WHOLE TREE」 PALO SANTO 、好きです

2024.02.12

 

 

 

 

 

<HOUSEHOLD>

 

「WHOLE TREE」 PALO SANTO。

ラテンアメリカの先住民たちが「神の樹」と呼び、魔除けとして使用されてきた香木パロサント。

 

私はこのところこの香りがとても好き、お店を閉めてのデスクワーク時間に燃やし、リラックスと集中と言う相反したイメージを共有し仕事に勤しむ。

「香道(こうどう)」の手前は持ち合わせておりませんが、天然木の自然な香りに癒しを覚えます。

 

※香道とは、主に東南アジアで産出される沈水香木など各種香木の香りを鑑賞する、日本の芸道である。 香道は禅の精神を大事にし、礼儀作法・立居振舞など約束事の多い世界であり、上達するにつれ古典文学や書道の素養も求められる。 しかし、香道の原点は何よりも、香りそのものを楽しむことにある。

 

「WHOLE TREE」 PALO SANTO ¥1,320-

サイズ/約w100×φ30×(mm) 一箱(2~4本、20~22g)
素材/パロサント( 香木)

ラテンアメリカの先住民たちが「神の樹」と呼び、魔除けとして使用されてきたパロサント、油分を豊富に含み濃厚な芳香が特徴です。芳香剤・虫除けとして使用でき、焚いたり、お部屋や玄関に置いたり、吊すなど飾りや芳香を楽しむことができます。

「WHOLE TREE(ホールツリー)」、なぜ私たちは“木”を使うのか。自然界の循環を促し、大地を育む木や森林から私たちが受ける恩恵は計り知れません。それはときに、家を守る柱となり、空間を彩る家具になり、その実や葉、根は生きる糧となって私たちの暮らしを豊かにしてくれます。先人が知恵として培い現代まで活かされてきたこうした“木”の無限の可能性に私たちなりのエッセンスを加え新たな空間を作っていく。そんな発想から生まれたプロダクトブランドがHOLE TREE。

 

 

「WHOLE TREE」 ROOM SPRAY ¥3,190-

香り/FOREST CEDAR
サイズ/80ml・φ47 x h131 mm
原材料/天然アルコール、精製水、精油(シダーウッドヴァージニア、エレミ、ラベンダー)
使用シーン/お部屋、入浴前の空間噴射、玄関やトイレの消臭

FOREST CEDAR、アメリカ北部先住民には“生命の樹”として崇められ、家を守る建材としても幅広く使用されるレッドシダーを原料としたシダーウッドバージニアの精油を中心に、深い森の中に身を置いて深呼吸するようなイメージで作ったルームスプレーです。清々しいシダーウッドの香りを基調とした森林浴のような香りです。