JOURNAL

雨上がり

2026.05.04

 

 

 

 

 

矢口です。

 

朝方まで強く降った雨が上がり青空が広がる。

雨粒をたたえた草葉が初夏の強い日差しを受けて瑞々しく輝く。

 

庭の山野草、葉物は綺麗な新葉が出揃い、花も見頃。

5月の朝は特に気持ちが良いですね。

 

気象庁は沖縄地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表した、平年より6日早い様子。

いやいややめて欲しい、園芸をやっていると梅雨入り前の庭の姿が鮮度いっぱい一番美しい、梅雨入り前の姿はとても貴重。

 

ギボウシの芽が顔を出し葉が広がる様子を日々観察するのが好き!

もみの木の新芽が膨らみ、伸びる様子を観察するのは一番好き!

 

梅雨に入り、明け、夏が来ると葉が枯れたり、虫に食われたり、鮮度いっぱいの緑から痛みが折混ざる。

若い頃は「早く梅雨明けして夏にならないか!」って思考でしたが、今は「できるだけ梅雨入りは遅ければ遅い方が良い!」そんな思考に変わっています。

 

さて、今日も天気の話でジャーナルのお茶を濁しつつ、張り切ってお店開店。

皆さま、楽しい一日をお過ごしください!