りんご音楽祭、クラウドファンディング
2026.02.21
矢口です。
先日の通勤、国道が渋滞していたので「なんだ?」と思いながら嵌っていた。
そしたら、対向車線の車がセンターラインを越え衝突、2台を巻き込む事故が起きていた。
道路状態も悪くないし、スピードを出す場所でもない、どうされた?さらには左右にスペースなく、対向車が突っ込んできても避けようもない状態。
対向車の堅牢なメルセデスに突っ込まれた国産車のフロントは大破、こんな災難タイミングが悪ければどなたが被害者となっても不思議ではない事故、恐ろしさを覚え通りすぎた。
そんな場面に遭遇した後、録画していたTV番組「新美の巨人たち」でアーティストのGOMAさんが突然後から衝突された車事故で脳に障害を受け、それが切っ掛けで絵を描き始めたという回を観た。
GOMAさんは1973年生まれの同い年、「りんご音楽祭」に初期の頃から出演されていて記憶にある方でしたが、事故に遭われ、絵を描く活動ををされていたことを知らなかった。
そんなGOMAさん、昨年の「りんご音楽祭」にバンドThe Jungle Rhythm Sectionで久しぶりに出演、嬉しいカムバック。
そんな「りんご音楽祭」、昨年の開催で設備など様々な運営費高騰やコロナ禍以降の集客の伸び悩みで収支計画通りに行かず負債を負っていて、それをリセットし18回目となるであろう今年も開催したい思いからクラウドファンディングをされている、主催者も出来ることならこのような表現は避けたいのだろうけれど背に腹はかえられぬ思いなのだろう、上述の要因から運営難易度が増し全国的に小規模フェスが継続できなくなっている現実も踏まえて。
《ラウドファンディング》 「愛する松本で、これからも野外音楽フェス「りんご音楽祭」を続けたい!」
長野県松本市で開催される野外音楽フェス「りんご音楽祭」。コロナ禍中の累積赤字、人件費や物価の高騰により、継続が厳しい状況にあります。2026年の開催に向けて「これからも続けていける形」で再スタートを切るために、どうか力を貸してください。
・目標金額は3,600,000円
・2/28の募集終了まで残り7日
松本を音楽側面から県内外多くの方に楽しんでいただいた17年17回、人の流れと共に街に賑わいもたらしてくれた素晴らしいコンテンツ「りんご音楽祭」。
今、継続厳しき状況にある。




