JOURNAL

一括計上40万円

2026.02.01

 

 

 

 

 

矢口です。

 

先の定休日、平日休みだった娘とランチを食べた後にとある大豪商の別荘後に行った。

何年か前にここに行った時は空き家的になって荒廃していた場所、山奥に石像が立ち並ぶ古きお屋敷は、「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる佇まい、気味悪さ覚えたものだ。

 

それがどなたかの運営でうどん屋さんとなって開業されたと耳にする。

平日水曜日でしたが、情報早き皆様の来店で駐車場いっぱいに車が停まっておりました。

 

さて、投稿を流し聴きしている「脱・税理士スガワラくん」動画で、2026年度税制改正により中小企業や個人事業主が1単位40万円未満の固定資産を購入した際に一括で経費(損金)計上できる特例が「30万円未満から40万円未満」へ引き上げられる事を知る。

これは物価高からのお国に珍しいご配慮による改正(年間合計300万円上限というところは変わらない)、当店で考えるとPCや撮影機材、什器備品を年で数回買うか買わないかだけれども、有り難い改正で、事業主としては頭に入れておきたい改正。

 

「一括計上40万円」。

 

直近の感覚、2020年から活躍してくれているMac PCの反応に”重さ”を感じ始めた2026年、急な終焉に苛まれる前の買い替えしなくてはと頭に過ぎった所でございます。

でもまだまだ使いたい、「Macの寿命は平均4〜7年が目安でAppleは4年を想定していますが、使い方次第で5年以上、10年近く使えることもあります。」とAIくんが教えてくれました、目指せ7年選手!