JOURNAL

本陣等々力家を伊東豊雄さん

2025.12.18

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

安曇野市、穂高駅・穂高神社から大王わさび農場を繋ぐ道沿いにある本陣等々力家

安曇野のかつての大庄屋の邸宅であり、松本藩主が狩りなどに安曇野に来た際に滞在する「本陣」。

 

この本陣等々力家を宿泊中心の複合施設として活用、世界的建築家の伊東豊雄さん設計のレストラン棟を新築し、歴史的建造物は全面改修し明神館やヒカリヤを営む松本市扉ホールディングスなどが借りて運用するプロジェクトが進行しているニュースを見た

総事業費は約10億円、5億円は国交付金を活用、残り5億円は市が負担する大きなプロジェクト。

 

大きな金額が入る市の事業だけに、良しとは思われない方がいらっしゃっても然り。

隣町に住む当事者とはならない私といたしましては、歴史的建築を再活用し、伊東豊雄さんが設計された建物と融合し新しい形で再生されるこの事業はワクワクのニュース。

 

大王わさび農場へのインバウンド流入も近年増し増しの安曇野、穂高駅・穂高神社から本陣等々力家、大王わさび農場の往復路に安曇野の新しい可能性も生まれるかもしれない。

完成予定の令和11年度はまだ先のことですが完成されたのならば伊東豊雄さん設計のレストラン棟でのランチが楽しみ。

 

果たしてこのプロジェクトは順調に着地できるのか??

そして、発案は素晴らしいけれど採算を維持し継続出来る背景、責任の所在を固めて進めていただきたい。