page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

Monochrom

2020.11.17 10:30 writer yaguchi

DSC02343









DSC02347






矢口です。






Leica Q2 Monochrom(新品70万円)が発売される。




同社のレンズ交換ができないフルサイズカラーデジタルカメラLeica Q2(新品70万円、中古相場50万円)のモノクローム(白黒)専用機で、有効4730万画素の撮像素子、きわめてシャープな描写をする大口径レンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」が搭載され、高速・高精度のオートフォーカスでノンストレスの一台。




28mm画角4,730万画素を基本とし、35mm相当で3,000万画素、50mm相当で1,470万画素、75mm相当で660万画素が残るクロップ撮影ができる為(75mmの660万画素はちょっと心もとないので、28・35・50mmがメインになるか?)一般ユーザーのお散歩カメラとしては非常に使い勝手の良い画角を網羅するとても魅力的なカメラ。




ライカM10モノクローム(本体100万円+レンズ別売り)から継承されるモノクローム専用チューニング機と言うのも突出した個性をレンズ+ボディ一体のミニマルなシステムで使えるというのもすばらしい。




そして、天下のライカさまの写り高評価の最新高性能レンズ+ボディ一体が70万円とは同社の相場からすればお得感あり。






とは言え、仕事であればともかく、趣味でこの価格に手を伸ばせる方は気持ち、もしくは金銭面で限られてくる。




Leicaさまを憧れる私であるけれど、SONYのα7シリーズでCarl ZeissやCANONのレンズで撮る写真もとても楽しくとても満足していますし(SONYレンズは未所有)。






こちらの写真2点は、α7ⅢにCarl Zeiss 21mmのレンズコンビで撮った今朝の当店前の街風景。




ヌケ良くシャープで、青空の階調も綺麗に出て、明部も暗部も破綻無く、周辺部まで歪み無きなんとも気持ちの良い写り。




モノクロームにも適したレンズ。






SONYと言えば、動画機能に長けた新機種を精力的に市場に投入しておりますが、そろそろ私が数年使っておるα7Ⅲの後継機α7Ⅳの話題が出てきている。




現カメラの性能の高さから、α7Ⅲカメラの調子が悪くならない限り買い替えを検討する事の必要性は無いのですが、それでも新しい機種の性能は気になる。




後継機α7Ⅳは3,000万画素台になるであろう噂は私には嬉しい、普段使いに丁度良い調子。




Leica Q2の4,700万画素や、α7RⅣローパスフィルターレス6,100万画素は魅力的ですが、そんじょそこらのパソコンでは処理性能が追いつかない、その写りっぷりは是非試してみたいのですが。






Monochrom。




何はともあれ、突出した個性を放つ、コンセプトが分かり易い存在は素敵に写る。




全体を高次元&好バランスで組み立てて行きたいって考えがちな私の志向性からすると、こう言った在り方が出来ることには惹かれるものがあります。






YOSHINORI TAKEMURA POTTERY

2020.11.16 13:19 writer yaguchi

596A5007 のコピー









596A5008 のコピー









596A5016 のコピー









596A5014 のコピー









596A5009 のコピー









596A5010 のコピー






<HOUSEHOLD>






陶芸家 竹村 良訓さん、新作入荷。






今回の入荷では、やや大き目の花器、たわんだ碗、お皿、練り込みの湯のみ、ご飯茶碗、片口の18点。




使って良し、飾って良しの”アートピース”とも言える存在感のある作品たち。




明日の夕方より順次、当店オンラインショップにてご紹介させていただきます。

スティルライフ

2020.11.16 09:32 writer yaguchi

DSC02185






矢口です。






朝焼けに伸びやかにたなびく雲。




秋のススキの様、繊細で儚き綿毛部に朝日が当たり刻一刻と色を変える。




とても綺麗な時間でした。






今週は気温が高い。




一時、迫る冬を忘れて秋を感じる時間となりそう。




秋服のスタイリングを楽しみたいですね。






スティルライフ。




haruka nakamuraさんのアルバム「スティルライフ」の続編となる「スティルライフⅡ」がリリースされた。




2020年末、共に時を過ごそうと思います。






陶芸家 竹村 良訓さん、新作入荷

2020.11.15 13:44 writer yaguchi

596A4892









596A4893









596A4894









596A4891









596A4900








596A4901









596A4897









596A4902









596A4903









596A4904










596A4905









596A4906









596A4907









596A4908









596A4909






<HOUSEHOLD>






陶芸家 竹村 良訓さん、新作入荷。






今回の入荷では、やや大き目の花器、たわんだ碗、お皿、練り込みの湯のみ、ご飯茶碗、片口の18点。




使って良し、飾って良しの”アートピース”とも言える存在感のある作品たち。






明日の午後より順次、当店オンラインショップにてご紹介させていただきます。

本日、18:00に閉店させていただきます

2020.11.15 09:58 writer yaguchi

DSC02314









DSC02306










DSC02311









DSC02270






矢口です。






本日、18:00に閉店させていただきます。






理由は、私が息子と一緒に塾の進路懇談に行く為の早仕舞いとなりますが、私にとって初めての子供の受験、現段階で合格確立の高い学校を受験するのか、頑張れば手の届く可能性のある一つ難易度の高い学校を受験するのか、受験本番を3ヶ月半後とし親の私も今ちょっとドキドキしています。




特に、松本市の人気のある高校は先の受験希望調査での倍率が2、5倍付近、260人位の人員に600人前後の希望、半分合格、半分不合格の難関。






息子の事ながら自分の事のようにドキドキし始めた。




平静を装い”気楽にやれよ”と息子と接するのか?気持ちを高めてやる為のエナジーを持って接するのか??息子本人の性格を理解つつ接してやりたいのですが、このさじ加減は実に難しい、スポーツのコーチングと同じか。




この間合い、きっと親御様皆さんが感じられていることだろうなぁ~、何事でもそうですが子育ての正解は当事者である最中は明確には分からない。




今晩は、希望を高く持ち、塾の先生と作戦会議をしてきたいと思います。






閉店時間の変更、大変ご迷惑をお掛け致します。






DSC02216









DSC02202






美しい山、美しい森。




それにしても今朝は冬の入り口を感じる綺麗な景色に出会えた、気持ちが洗われた。






上高地は今日で閉山




いざ冬へ。






今日も18:00まで、張り切ってアナザーラウンジ努めます。

「WHITE LINE」Oiled Cotton Down Coat、入荷

2020.11.14 14:56 writer yaguchi

596A3001_2









596A3000_2









596A2999_2









_T7A3069






<MEN’S ITEM>






「WHITE LINE|ホワイトライン」Oiled Cotton Down Coat、入荷。






マウンテンパーカーをデザインソースとし、オイルドコットンを使用したダウンジャケット。




何年も繰り返しアップデートしながら作り続けられる同ブランドの大好評ダウン。




着込み程味わいをますオイルドコットン(ベタ付かない、臭いなし)。




オイル加工されたコットン生地は軽い雨や雪を防ぐ機能素材となります。




使用されているダウンはシルエット調整され、もこもこせずすっきりとした見た目ながら、軽やかで包まれるような着用感と抜群の保温性を誇ります。




永年お使い頂けるダウンジャケットです。






「WHITE LINE」  Oiled Cotton Down Coat ¥81,400-


カラー/ブラウン

サイズ/44・46

素材
表地/コットン100%
裏地/ポリエステル100%
詰物/ダウン90%・フェザー10%






596A0657_2_2









596A0651_2_2









596A0652_2_2









596A0648_2_2







「WHITE LINE」  Oiled Cotton Down Coat ¥81,400-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ46を着用


カラー/ブラウン

サイズ/44・46

素材
表地/コットン100%
裏地/ポリエステル100%
詰物/ダウン90%・フェザー10%


鎌倉の体格でサイズ46を着ると、程よいゆとりがあるサイズ、お薦めのサイズ感です。






_DSC3047








_DSC3050









_DSC3051








_DSC3053






「WHITE LINE」  Oiled Cotton Down Coat ¥81,400-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ46着用


カラー/ブラウン

サイズ/44・46

素材
表地/コットン100%
裏地/ポリエステル100%
詰物/ダウン90%・フェザー10%


矢口の体格でサイズ46を着ると、すっきりジャストサイズ、タイトに着られるのがお好みの方にお薦めのサイズ感です。






596A4879








596A4878







596A4877







596A4882








596A4885







596A4883








596A4876








596A4880








596A4881






「WHITE LINE」  Oiled Cotton Down Coat ¥81,400-


カラー/ブラウン

サイズ/44・46

素材
表地/コットン100%
裏地/ポリエステル100%
詰物/ダウン90%・フェザー10%

「URU」 POLYESTER RAYON / ZIP UP BLOUSON

2020.11.14 13:42 writer yaguchi

01









596A3645









596A3647








596A3646








596A3648








596A3649








596A3650








596A3654









596A3653









_DSC1855_2









_DSC1857_2






<MEN’S ITEM>






「URU|ウル」POLYESTER RAYON / ZIP UP BLOUSON、サイズ1のみ再入荷致しました。






かなりしっかりとした化繊の表生地は風をシャットアウト、色落ちする事無く長年ガシガシ着られます。




裏生地には起毛コットンネル生地を配し暖かなブルゾン。




身幅・袖幅ゆったりのシルエットバランスが素敵で、インナーにもニットやパーカー、フリースやインナーダウンなど厚みのあるアイテムを着られますので真冬もしっかりと活躍いたします。




「URU」流ミニマルデザインのショート丈ミリタリーブルゾン。






とても素敵なアイテムでしたのでメーカー様に在庫捜索をお願いしておりましたところサイズ1のみ発見、本日再入荷致しました。






「URU」 POLYESTER RAYON / ZIP UP BLOUSON ¥50,600-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ2着用


カラー/ダークネイビー

サイズ/1のみ

素材/ポリエステル88%・レーヨン12%

「URU」WOOL PONCH / OVER COAT、サイズ2着用

2020.11.14 13:35 writer yaguchi

_DSC3070









_DSC3073









_DSC3074









_DSC3094









_DSC3085









_DSC3096






<MEN’S ITEM>






「URU|ウル」WOOL PONCH / OVER COAT、サイズ2着用。






着心地も雰囲気も大変素敵なコートでした為、サイズ2も追加仕入れ。




私の体格に丁度良いゆとりあるサイズです。






「URU」  WOOL PONCH / OVER COAT ¥70,400-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ2着用


カラー/チャコール・ブラウン

サイズ/1・2

素材/ウール100%

通販SNS

2020.11.14 09:59 writer yaguchi

DSC02117









DSC02120









DSC02128






矢口です。






今、一番エンドユーザーの消費動向に影響を与えているSNSはインスタグラムだと考えます。




そして、それに準じて私のインスタグラム投稿のほとんどが恐縮ながらお店の商品紹介。




でも、私の投稿をご覧下さった皆さまが、お店にご来店くださり実物をリアル体感いただくことへのご紹介を主たる目的として活用させていただいておりますので、買い物袋を付けた通販へのリンク契約はしていません。






そんなインスタグラム、今回のアップデートによるレイアウト=システム変更は商売っ気が出過ぎていてちょっと閉口する。




一番押し易いところに通販に誘うショッピングバックや広告動画が配置され、新規投稿ボタンが押しづらい上部に配置され、私にはものすごく使いづらくなった。




写真を見て楽しむSNSから通販SNSへ。






ミクシィもフェイスブックもコンテンツてんこ盛りの煩雑化により、シンプル構造だったインスタグラムへユーザーが流れたというのが私の感覚。




そのインスタグラムもそれらと同じフェーズに入ってきた気がします、新たにシンプル構造のSNSが台頭してくればそちらに流れが行くときか!?






お店の商品紹介写真が主のインスタグラム投稿をしているくせに、矛盾だらけの突っ込みブログにて失礼致しました^^

「TROVE」ペイトットパーカー、入荷

2020.11.13 15:47 writer yaguchi

















596A4826









596A4825









596A4827









596A4828









596A4831









596A4830









596A4824









596A4829






<MEN’S ITEM>






「TROVE|トローヴ」ペイトットパーカー、入荷。






特殊裏起毛素材のプルオーバーパーカー。




いわゆるスウェット素材の様な表面感とは裏腹に、裏面に特殊起毛を施す事で、毛布の様な優しい肌触りと抜群の保温性を兼ね備えた。




ストレッチ性にも優れ、軽くリラックスした着心地。





裾ドローコード内蔵、ラグランスリーブ、フロントポケット配備。




全体にゆとりをもたせた、緩やかなシルエット。






インライン企画では胸部にブランド名の刺繍がありますが、当店納品分は刺繍無しの別注しております。






「TROVE」 ペイトットパーカー ¥24,200-


カラー/グレイベージュ

サイズ/2・3

素材/POLYESTER64% COTTON32% POLYURETHANE4%

Archives

2022

2021

2020

2019