page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

「NO CONTROL AIR」コットン&フルダンポリエステル交織タイプライターマオカラーシャツ、ネイビーカラー入荷

2020.11.05 13:55 writer yaguchi

596A4595









596A4596









596A4594








596A4597






<MEN’S ITEM>






「NO CONTROL AIR|ノーコントロールエア」コットン&フルダンポリエステル交織タイプライターマオカラーシャツ、ネイビーカラー入荷。






「NO CONTROL AIR」 コットン&フルダンポリエステル交織タイプライターマオカラーシャツ ¥21,450-


カラー/NAVY

サイズ/Sのみ

素材/コットン53%・ポリエステル47%


経糸に50dのポリエステルのフルダル糸を使用し緯糸に60番単糸の綿を高密に織った生地、フルダルのポリエステルは光沢が少なく透けにくいことが特徴で、この生地も透けにくくマットに仕上がっています、一般的な綿の生地よりも皺になりにくく扱いやすい生地、襟のないすっきりマオカラー。

「FIRMUM」、新商品入荷

2020.11.05 13:52 writer yaguchi

596A4601









596A4602









596A4600









596A4603






<MEN'S ITEM>






「FIRMUM|フィルマム」から新商品が入荷致しました。






「FIRMUM」 アメリカンコットンヘビー裏毛クルーネック ¥19,800-


カラー/オフホワイト・ブラック

サイズ/S・M

素材/コットン100%


米綿を使用した重くしっかりとした裏毛の生地、元の生地は硬いですが製品洗い加工を施すことによってやや着古した風合いを出し柔らかく仕上げています、独特の緩やかなシルエット、左右ポケットつき。






596A4606









596A4605









596A4609









596A4608









596A4610






「FIRMUM」  ムラ綿糸サテンワイドテーパードサルエルパンツ ¥23,100-


カラー/ブラック・オリーブ

サイズ/S・M

素材/Cotton 100%


綿の16/-のムラ糸を使用した密度が高めの4/1サテンを使用、 サテン生地ですが光沢の少ないワーク感のある生地で一年中お穿きいただける適度な太さのあるパンツです、股上深め。






596A4612








596A4613









596A4614









596A4611









596A4615






「FIRMUM」  ムラ綿糸サテンワイドテーパードサルエルパンツ ¥23,100-


カラー/ブラック・オリーブ

サイズ/S・M

素材/Cotton 100%


綿の16/-のムラ糸を使用した密度が高めの4/1サテンを使用、 サテン生地ですが光沢の少ないワーク感のある生地で一年中お穿きいただける適度な太さのあるパンツです、股上深め。

おぼろげ

2020.11.05 13:29 writer yaguchi

DSC01737









DSC01722









DSC01775









DSC01728















矢口です。






アメリカと言う国は一体どんな国なんだ??




おぼろげにわかっていた様で、実際は全く分かっていないのだと、今現在開票の進む大統領選の報道経過をネットで確認しながら感じる。






課題多き混沌とする世界、この先大国アメリカの先導者の舵取りがより重要になってくる事は間違いない。




それでも、罵り合いの足の引っ張り合いが主たる演説であるかのような報道や、公明正大ではない部分が投票方法や開票方法で真実として横行しているのであれば、今かの国に妄信的に準じる事は出来ないのかとも思う、20世紀、何もかもがカッコ良く映ったアメリカを。






世界のパワーバランスが新しいフェーズに移り変わろうかとしているところなのか?多くの知識人がそれを唄っている。




なんともおぼろげな情勢。




だからこそ、大統領選の結果がどう出るのかは私も気になる。




どちらが勝者になった方が未来の世界と日本がより良くなるのかはおぼろげな情報が沢山錯綜する中私は良く分からないが本音、これを息子に聞かれて「トランプ続投が中国をけん制してくれたり、日本のこれまでの流れからすると良いという論調をネットでは良く見るけれど、未来の真実はパパには明確に判断できない。」そう答えるに留めた。




でも、どちらが勝者となるにせよ、おぼろげではなくすっきりクリアな、”民主主義とはかくあるべき”の国として世界が納得する公明正大な結果であれば良いのですが。






写真は私の地元、池田町長福寺さん大銀杏。




近い場所にありますので紅葉と落葉の絶妙なバランスを狙い写真を撮りに行こうと思い、頃合だろうと休日の昨日写真を撮りに行って来ましたが、無念、完全にタイミングを逸し98%落葉していました。




後日のブログでもう一度、銀杏落葉長福寺さんをご紹介したいと思います。

11/4(水)、明日は定休日となります

2020.11.03 17:16 writer yaguchi

定休日の告知






矢口です。






11/4(水)、明日は定休日となります。




11/5(木)、明後日は通常営業 11:00-18:00 となります。




何卒、宜しくお願い申し上げます。






〔定休日〕 毎週水曜日




〔営業時間〕


月曜日 11:00 - 19:00
火曜日   11:00 - 19:00
水曜日   定休日
木曜日   11:00 - 18:00
金曜日   11:00 - 19:00
土曜日   11:00 - 19:00
日曜日   11:00 - 19:00




※当面の間、11:00 - 19:00の営業時間とさせていただいております。


※木曜日は18:00までの営業時間となります、お気をつけくださいませ。

「eperanto」カウレザーワンショルダーバッグ、再入荷

2020.11.03 15:19 writer yaguchi

596A9769









596A9776









596A9775









596A9777






<GOODS>






「eperanto|エスペラント」から再生産を待っておりましたカウレザーワンショルダーバッグが再入荷致しました。






削ぎ落とされたとてもミニマルなデザイン。




とても柔らかく、しなやかな国産の牛革を用い、しっとりとした質感が上品さを醸し出しています。




ざっくりとした少し大きめなショルダーバッグ。




内ポケットも2つあり携帯電話やICカードなのどの小物を分かり易く収納出来ます。




作り良きシンプルデザインのレザーバックをお探しの方にご確認いただきたいバックの入荷です。






「eperanto」  カウレザーワンショルダーバッグルダーバッグ ¥22,000-


カラー/ブラック

サイズ/幅37×高37,5cm
ショルダー長さ/74cm
重さ/約300g

素材/牛革






20200609_e5c546









_DSC8991









_DSC9004






「eperanto」  カウレザーワンショルダーバッグルダーバッグ ¥22,000-


カラー/ブラック

サイズ/幅37×高37,5cm
ショルダー長さ/74cm
重さ/約300g

素材/牛革






596A9774









596A4243









25860562b_8_D_500 (1)_4






再生産を待っておりましたレザー巾着バックも同じく再入荷致しました。




こちらもとても滑らかな牛革で仕立てられております。






「esperanto」  レザー巾着バッグ ¥15,400-


カラー/ブラック

サイズ/幅175×高250×奥155mm・280g

素材/牛革

'20 再会

2020.11.03 08:51 writer yaguchi















矢口です。






昨日、7ヶ月ぶりに元店長鎌倉がお店に顔を出してくれた。






今、彼は家業を継ぐ道に立ち、その仕事の元会社さんでの研修で東京にいる。




コロナ自粛が始まったタイミングで松本を離れ、県を跨ぐ移動が憚れるためにずっと帰省をしていなかった。






私は、一人体制となった毎日の話や、コロナ禍にお気持ちを頂いた鎌倉も良く知る沢山のお客様のお話、そしてこれからへの思いなど次から次へと報告する。




鎌倉も、近況やこれからのビジョンを話してくれた。






今や仕事のパートナーではないけれど、でもこれまでの長い年月と何ら変わらない互いの思いのすり合わせが出来、短い時間ではありましたがなんだか嬉しく、不思議と安心感も抱き、そしてスタッフと一緒になって積み上げ、重ねてきたこのお店を、これからも私は曇らす事無くさらに磨きをかけて行かねばならないのだと言う使命感をも抱く。




今は私一人で営むこのお店ですが、スタッフとして長き月日尽力してくれた鎌倉と伊藤の思いがしっかりとした大きな土台となり形作られているのだと言う真実を再び思い起こさせてもらえた。






「やり抜こう」




きっと鎌倉も、いわんや私も、そんな思いの灯りを胸に燃やせた昨日7ヶ月ぶりの再会だった。

「Makers」カーフレザープレーントゥシューズ ”REGINA”

2020.11.02 13:46 writer yaguchi

596A4578









596A4579









596A4580








596A4582









596A4581









596A4571






<MEN’S ITEM>






「Makers|メイカーズ」カーフレザープレーントゥシューズ ”REGINA”。






「Makers|メイカーズ」は、デザイナー手嶋慎さんによる日本のドレスシューズブランド。




いつまでも世に残り続けるレガシーを持ったシューズ作りをバックコンセプトに掲げ、オーセンティックかつ強き拘りと思いを持って丁寧なシューズプロダクツを展開しているブランドです。






こちらのプレントゥシューズは本当に履き心地の良い靴。




カーフよりも更に毛穴が少なく、キメが細かく、厚みも薄く、しなやか、そして軽いイタリア「INCAS|インカス社」の最上級ベビーカーフは足馴染みが素晴らしく、ご自身の足の一部となる嬉しさ。




日本人に足型に合った木型を追い求めた、まさに”足に吸いつく”様なフィット感を実現した履き心地の素晴らしさ。




その革質と木型を熟練の日本の靴職人によって丁寧に仕上げられる、作りの確かさ。






フォルム美しく、履き心地麗しく、確かな作りの一足。




フォーマルスタイルの特別な一足として、日頃から楽しむ一足として、どうぞご体感くださいませ。





「Makers」 カーフレザープレーントゥシューズREGINA ¥65,450-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ9(27.0~27.5㎝)を着用


カラー/ブラック

サイズ/7(25.0~25.5㎝)・8(26.0~26.5㎝)・9(27.0~27.5㎝)

素材/牛革(INCAS社ベビーカーフ)


製法 / グッドイヤー
内張り / ヘリンボーン生地
ソール / オイルベンズ
ヒール / ビルトライト

今日の鎌倉 '20 再会|「NO CONTROL AIR」ポリエステルリンクルタフタステンカラー

2020.11.02 13:44 writer yaguchi

596A4557






<MEN’S ITEM>






今日の鎌倉 '20 再会|「NO CONTROL AIR|ノーコントロールエア」ポリエステルリンクルタフタステンカラー。






実家の家業を継ぐ為今年1月に退職した鎌倉くん、今は系列本社のある東京で修行中。




コロナ禍の移動自粛でしばらく会っていなかったけれど、本日7ヶ月ぶりにお店に顔を出してくれた。




久々、すかさずスタイリングをお願いし撮影させていただきました。




モデル姿、流石、まだまだ錆び付いてはおりませんな。






タイトルは往年の名作「北の国から」のオマージュにて。






596A4555









596A4558









596A4559









596A4560









596A4556









596A4561






「NO CONTROL AIR」  ポリエステルリンクルタフタステンカラー ¥49,500-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズSを着用


カラー/Steel grey・Black

サイズ/Sのみ

素材/ポリエステル100%



微起毛とシワ加工を入れて柔らかくぬめりのある風合いに仕上げた高密度のポリエステルタフタ生地。



裏地は総裏キルティング仕上げで防風性、保温性あり。




尚かつ、中綿には太陽光中の赤外線、可視光、紫外線の幅広い光を吸収して熱に変換する三菱ケミカルのコアブリットを使用し、真冬でも暖かさ十分。




軽量で扱いやすい、ジャスト肩&ゆったり身頃シルエットでアクセントを持たせたシンプルステンカラーコート。






596A4565









596A4562










596A4568









596A4569









596A4566









596A4563






「MARKAWARE」  COMFORT FIT SHIRT ¥33,000-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ1を着用


カラー/オリーブグレイ

サイズ/1のみ

素材/ウール100%






596A4567









596A4564









596A4574









596A4575






「marka」 5 POCKET ¥24,200-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ1を着用


カラー/エクリュ

サイズ/1のみ

素材/コットン100%






596A4577






「CA4LA」 円 LT ¥6,820-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズFREEを着用






596A4576






「URU」  LEATHER MESH BELT ¥16,500-






596A4571






「Makers」 カーフレザープレーントゥシューズREGINA ¥65,450-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ9(27.0~27.5㎝)を着用


カラー/ブラック

サイズ/7(25.0~25.5㎝)・8(26.0~26.5㎝)・9(27.0~27.5㎝)

素材/牛革(INCAS社ベビーカーフ)

製法 / グッドイヤー
内張り / ヘリンボーン生地
ソール / オイルベンズ
ヒール / ビルトライト

今日の鎌倉 '20 再会|「and wander」tough down jacket

2020.11.02 13:40 writer yaguchi

596A4546






<MEN’S ITEM>






今日の鎌倉 '20 再会|「and wander」tough down jacket。






実家の家業を継ぐ為今年1月に退職した鎌倉くん、今は系列本社のある東京で修行中。




コロナ禍の移動自粛でしばらく会っていなかったけれど、本日7ヶ月ぶりにお店に顔を出してくれた。




久々、すかさずスタイリングをお願いし撮影させていただきました。




モデル姿、流石、まだまだ錆び付いてはおりませんな。






タイトルは往年の名作「北の国から」のオマージュにて。






596A4543









596A4548









596A4549









596A4547









596A4544






「and wander」 tough down jacket ¥93,500-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ3を着用


カラー/カーキ

サイズ/3

素材
(表生地)ナイロン 100%
(中わた)ダウン 80% フェザー 20%
(裏生地)ポリエステル 100%


表生地には高い防風性・撥水性の機能を持ちつつ、タウンユースに馴染む上質な表情を実現した機能素材PERTEX UNLIMITEDを使用、裏地には保温性能をもった制電糸を編み込んだ裏地を使用しています。中綿には、アライド・フェザーダウン社(ALLIED feather & down corp)のアメリカ産650フィルパワーグレーダックダウンを使用しています。袖口のリブや、裾のドローコードの調整によって高い保温性をもたせ、ダウンの入ったフードは取り外しが可能、肩や肘などの擦れやすい部分には生地に強度をもたせるためにプリントによる補強、裾や胸ポケットにリフレクターステッチを使用しています。真冬に嬉しいタフで軽量、極めて暖かなダウンジャケットです。






596A4551









596A4550









596A4554






「and wander」 tough down jacket ¥93,500-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ3を着用


カラー/カーキ

サイズ/3

素材
(表生地)ナイロン 100%
(中わた)ダウン 80% フェザー 20%
(裏生地)ポリエステル 100%






596A4552






「MR.OLIVE」 RETORO POLYESTER TWILL / BELTED WIDE TAPERED PANTS ¥19,250-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズMを着用


カラー/ブラック・チャコール・ブラウン

サイズ/M・L

素材/ポリエステル100%
裏/キュプラ100%






596A4553






「foot the coacher」 S.S.SHOES ¥48,400-

モデル/身長175㎝・体重59㎏・ボトムス29inch・靴27.5㎝/サイズ9(27.0~27.5㎝)を着用


カラー/ブラック

サイズ/8(26.0~26.5cm)・9(27.0~27.5cm)

素材/牛革・ラバーソール

明日は祝日、文化の日

2020.11.02 09:41 writer yaguchi

DSC01529









DSC01515









DSC01491









DSC01285






矢口です。






明日は祝日、文化の日。






うっかりしておりました。




賑やかな週末土日を過ごさせていただき、なんとなし気持ちが落ち着く月曜日と火曜日、そして定休日の水曜日へ、そして休日明けの木曜日からまた気持ちを高めてゆく。




この半年、都内出張を控えているせいもありそんなリズムが身体に染み付いている私ですが、急に火曜日祝日ですってなるとちょっとリズムが乱れます。






でも不思議なもので、時々ある週中日の祝日は街中も週末2連休、3連休ほど賑わわない。




皆さま、何となし自宅近くでゆっくりとなさるのだろうか?




なので、いつもの平日のリズムくらいの心持ちで臨むくらいが丁度良い。






皆さま、明日は祝日です。






さて、当店近くにありましたラーメンチェーン店一風堂さん松本店が閉店されていた。




チェーン店でありますが、時々いただきたいラーメンでしたので寂しい思い。






その他にも、飲食チェーン店さんやフランチャイズ店さんが撤退し空きテナントになっているところが松本市街地散見されます。




きっとコロナ禍の売上げ減少で会社としてこれまで実績で黒字幅の少ない店舗を早めにジャッジし整理したのだろう。




お店自体がチェスや将棋のような駒の配置的出店である複数店舗運営会社さんとして、これは取られるべき処置なのだと思いながらその空いた店舗物件を眺めました。






そんな状況を拝見し様々思う。




思うところを書き始めましたが、でも書かないでおこうと考えタイプを止めた。






Archives

2022

2021

2020

2019