page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

宙吹硝子

2020.10.23 09:40 writer yaguchi

596A4000









596A4008






矢口です。






お店に一灯ランプを追加致しました。




お店や自宅に何灯か種類の違う照明を使っておりますが、”最も美しい照明”だと感じています。






こちらは”宙吹き”と呼ばれる手法で制作されたガラスランプ。




日本が誇る伝統的な手法や感性を基に現代の生活に合わせたものづくりを行い、世界へ向けた上質で豊かな暮らしの提案を通じ次代の文化創造を目指し、八雲茶寮茶方會などを運営されているsimplicityさんが、銀座Higashiyaを開業する際にデザインしたもの。




こちらを中目黒のHIKEさんで拝見し記憶に残っていた私は、今回お店の暗所に一灯ランプを足したいと思ったときにこちらを思いつき、全国のお店に何件かお問い合わせをしたところ、唯一即納在庫のあった名古屋のAnalogue Lifeさんから購入させていただきました次第。






このガラスランプ、吹きガラスならではの独特のゆらぎと透明感を持った硝子は厚みがあり、手作りならではのあたたかみも感じられ、雫のような形状がライト上部にある電球の輝きを下部に映し出し、さも下からもう一灯電球がある様に浮かび上がる、尚湾曲したガラス面外側が当店店内の照明のライトを反射させその姿を銀河の様に映し出す。




「綺麗だなぁ~」って、うっとりずっと眺めていたくなる、私の照明選び終着点ではないかと思わせてくれるほどの一灯です。






596A4025






「それにしてもこの宙吹きガラスランプ、作り手はどなたなのでしょうか?」バイヤーとしてはこんな興味が浮かんでくる、それはどちらのお店のサイトを覗いても作家さんのお名前が出てこないから。




思わずAnalogue Lifeに聴いてみた。






そしたら、「長野県中川村の「スタジオプレパ」さんがガラスシェードの制作をされています。」っと。




えっ、当店でもお世話になっているプレパの平ご夫妻でしたか!!知りませんでした^^




やっぱりプレパさん、確かな腕とセンスですばらしいお仕事なさってます、そう思いこのランプを選んだ事がさらに嬉しく感じられました。




同時に、プレパさんとってもご多忙なことを知っている私は「次にいつこのランプが作られるのかわからない?唯一即納在庫があったこちらの一点を思い切って購入して本当によかった♪」そう安堵の思いも湧いてきた次第です。





とても美しいランプをお店にお迎え致しました。




ご来店の際はこちらの小宇宙が広がる宙吹きガラスランプもご確認くださいませ。






「YANTOR」Plating Wool Cotton Wide Sweater、入荷

2020.10.22 16:44 writer yaguchi

Y204KN01_bordeaux








596A3993








596A3996








596A3994








596A3997









596A3992









596A3995






<MEN’S ITEM>






「YANTOR|ヤントル」Plating Wool Cotton Wide Sweater、入荷。






「YANTOR」 Plating Wool Cotton Wide Sweater ¥49,500-


カラー/BORDEAUX

サイズ/FREE

素材/ウール56%・コットン44%


※サイズはメンズFREEのみの展開です

「REMI RELIEF」ジャズネップワイドCPO、入荷

2020.10.22 16:40 writer yaguchi

596A3985








596A3986








596A3991








596A3990









596A3989






<MEN’S ITEM>






「REMI RELIE|レミレリーフ」ジャズネップワイドCPO、入荷。






「REMI RELIE」  ジャズネップワイドCPO ¥25,300-


カラー/ベージュ

サイズ/M

素材/コットン50%・ポリエステル50%

「MARKAWARE」COMFORT FIT SHIRT

2020.10.22 16:37 writer yaguchi

_DSC2393









_DSC2416








_DSC2412













<MEN’S ITEM>






「MARKAWARE|マーカウェア」COMFORT FIT SHIRT、着用






コンフォートフィット=ほど良きゆとりのあるシルエットのシャツ。




とろみがあり、程よき暖かさのある上質なウール生地。






「MARKAWARE」 COMFORT FIT SHIRT ¥33,000-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ2着用


カラー/オリーブグレイ

サイズ/1・2

素材/ウール100%

大楓

2020.10.22 09:49 writer yaguchi









DSC00905














矢口です。






このところめったに無い快晴の休日。




9時から歯医者の予約を入れていたため、朝一番で池田町大峰高原大カエデを撮影に行く。




見頃始まっています。




葉の色づきも見応えがありますが、私といっては樹齢250年の幹と躍動する枝振りに目が行く、お見事!!






その後歯医者に行き、その後白馬まで車を走らせる。




湖に寄っては写真を撮り、雄大な山が見えれば写真を撮り、ただただ気持ちの良い時間。




白馬道中で撮った写真はまた数日に渡ってブログ写真でご紹介させていただきます。














DSC01130









DSC01139






昨日の夕刻。




翌日天気が崩れる日は上空に湿り気が多いのか表情豊かな雲が広がり易いもの、昨夕も見事な筋雲が広がり北アルプスに沈んだ太陽に照らされて一時の雲のショーを見ることが出来た。




とても良い休日。




今日から1週間張り切って参ります^^

10/21(水)、明日は定休日の為お休みとなります

2020.10.20 17:23 writer yaguchi

定休日の告知






矢口です。






10/21(水)、明日は定休日の為お休みとなります。




10/22(木)、明後日は通常営業 11:00-18:00 となります。




何卒、宜しくお願い申し上げます。






〔定休日〕 毎週水曜日


〔営業時間〕

月曜日 11:00 - 19:00
火曜日   11:00 - 19:00
水曜日   定休日
木曜日   11:00 - 18:00
金曜日   11:00 - 19:00
土曜日   11:00 - 19:00
日曜日   11:00 - 19:00




※当面の間、11:00 - 19:00の営業時間とさせていただいております。


※木曜日は18:00までの営業時間となります、お気をつけくださいませ。

「NO CONTROL AIR」コットン100/2 コーマ高密ブロードオーバーサイズシャツ

2020.10.20 13:58 writer yaguchi

A0-NC_mens_h2000-129









A0-NC_mens_h2000-130









A0-NC_mens_h2000-132








A0-NC_mens_h2000-133








596A3908








596A3909








596A3906








596A3910








596A3907






<MEN’S ITEM>






「NO CONTROL AIR|ノーコントロールエア」コットン100/2 コーマ高密ブロードオーバーサイズシャツ。






経糸緯糸共にコットンの100番双糸をコーマ糸使用した平織生地、季節を問わず使える厚みでで扱いやすい素材です。




小振りな襟、小振りなボタン、ドロップショルダー、ゆったりとった身幅。




ウォルナットカラーが綺麗です。






「NO CONTROL AIR」  コットン100/2 コーマ高密ブロードオーバーサイズシャツ ¥19,800-


カラー/Walnut

サイズ/M

素材/Cotton 100%

「NO CONTROL AIR」ポリエステルリンクルタフタステンカラー

2020.10.20 13:53 writer yaguchi

A0-NC_womens_h2000-565








A0-NC_womens_h2000-560








A0-NC_womens_h2000-562








A0-NC_womens_h2000-566








A0-NC_womens_h2000-567








596A2981









596A2984









596A2987









596A2983









596A2986






<LADY’S ITEM>






「NO CONTROL AIR|ノーコントロールエア」ポリエステルリンクルタフタステンカラー、レディース。






微起毛とシワ加工を入れて柔らかくぬめりのある風合いに仕上げた高密度のポリエステルタフタ生地。




裏地は総裏キルティング仕上げで防風性、保温性あり。




尚かつ、中綿には太陽光中の赤外線、可視光、紫外線の幅広い光を吸収して熱に変換する三菱ケミカルのコアブリットを使用し、真冬でも暖かさ十分。






軽量で扱いやすい、ジャスト肩&ゆったり身頃シルエットでアクセントを持たせたシンプルステンカラーコートです。






「NO CONTROL AIR」  ポリエステルリンクルタフタステンカラー ¥49,500-


カラー/Steel grey

サイズ/XS

素材/ポリエステル100%

「and wander」tough down jacket

2020.10.20 13:52 writer yaguchi

_DSC2347









_DSC2354








_DSC2344








_DSC2363








_DSC2369








_DSC2379






<MEN'S ITEM>






「and wander|アンドワンダー」tough down jacket。






表生地には高い防風性・撥水性の機能を持ちつつ、タウンユースに馴染む上質な表情を実現した機能素材PERTEX UNLIMITEDを使用、裏地には保温性能をもった制電糸を編み込んだ裏地を使用しています。




中綿には、アライド・フェザーダウン社(ALLIED feather & down corp)のアメリカ産650フィルパワーグレーダックダウンを使用しています。




袖口のリブや、裾のドローコードの調整によって高い保温性をもたせ、ダウンの入ったフードは取り外しが可能、肩や肘などの擦れやすい部分には生地に強度をもたせるためにプリントによる補強、裾や胸ポケットにリフレクターステッチを使用しています。




真冬に嬉しいタフで軽量、極めて暖かなダウンジャケットです。






「and wander」 tough down jacket ¥93,500-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ3着用


カラー/カーキ

サイズ/3

素材
(表生地)ナイロン 100%
(中わた)ダウン 80% フェザー 20%
(裏生地)ポリエステル 100%


サイズ3 バスト122cm 着丈76cm ゆき丈87cm


サイズ3は私の体格で無理なくすっきりと着用出来るサイズです。ただし、私としてはもう少し余裕があっても良いかと考え自分が購入するのであればサイズ4を選びます。サイズ3は、ご身長175cm前後の方に良き緩やかさで着用いただけるサイズだと考えます。下記に身長175cmの元店長鎌倉くん着用サンプルを添付いたします、鎌倉くんが着ているカラーは昨年モデルとなり在庫はございません。






596A1686_2






モデル/身長175㎝・体重59/サイズ3を着用


※モデル/身長175㎝のサイズ3着用サンプル

※こちらのカラーは2019AWモデルです、完売在庫なし






596A1689_2






モデル/身長175㎝・体重59/サイズ3を着用


※モデル/身長175㎝のサイズ3着用サンプル

※こちらのカラーは2019AWモデルです、完売在庫なし

「KURO」MILITARY PATCHWORK BOMBER JACKET

2020.10.20 13:51 writer yaguchi

_DSC2292








_DSC2298








_DSC2307






<MEN’S ITEM>






「KURO|クロ」MILITARY PATCHWORK BOMBER JACKET。






「KURO」 MILITARY PATCHWORK BOMBER JACKET ¥68,200-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ1着用


カラー/カーキ

サイズ/1

素材
表生地/コットン100%
裏生地/ポリエステル100%
中綿/ポリエステル100%


身幅を広く取ったパターンとなっておりますので私の体格でもすっきりと着用出来ます。ただし、身長183cmの私ですとやや着丈がすっきり気味。サイズ1は、ご身長175cm前後の方に良き緩やかさと良き着丈で着用いただけるサイズだと考えます。






_DSC2327








_DSC2332








_DSC2319






「FIRMUM」 ウールコットンクォーター接結ダブルフェイスニットクルーネックL/S ¥21,450-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズM着用


カラー/グレイトップ

サイズ/S・M

素材/ウール40%・コットン46%・ナイロン14%






_DSC2330








_DSC2328






「NO CONTROL AIR」 ヘヴィーポリエステルダブルクロス2WAYストレッチパンツ ¥23,650-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズM着用


カラー/ブラック

サイズ/S・M

素材/Polyester89%・Polyurethane11%

Archives

2022

2021

2020

2019