page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

深呼吸

2020.10.30 09:33 writer yaguchi

596A4392









596A4397






矢口です。






「深呼吸」




大岡弘晃

1983年宮崎県生まれ。
高校卒業と同時に大阪へ。13年間アルバイトをしながら作家活動ののち、2015年より関東へ拠点を移し画家として精力的に展示と滞在制作を行う。


深呼吸という大きな絵をかきました。深呼吸をして生きる源をたくさん吸い込む。それは体の隅々まで届けられます。体の隅々まで届けて血液がまた心臓に戻ってくるまで合わせて30秒。一人の血管の長さは地球2周半ですから、その距離にある全ての細胞にエネルギーを与えてる。全ての細胞に生きなさいと呼びかけ奮い立たせる。生き返らせる、いい気持ちにする。想像できない事が常に全ての人に行われている。源の取り込みをしながらいい気持ちや、愛おしい気持ちや、歌や美しい景色を一緒に取り込めたら。それを脈輪の中の配達人に託せたら。光みたいに巡って内側を照らすことができたら、行方不明の生きられる喜びが手を挙げて向かってくるかもなんておもいました。そんなつもりで今回は絵をかきました(2周半分というイメージは抱きしめてもう一回抱きしめて笑うっていうかんじで)。




新しい時代の変化に戸惑いながらも適応しようとしていく私たち。ウイルスはコントロールできずとも、人の恐怖や負の感情の連鎖は自分自身が阻むことができます。私たち一人一人が、気持ちよく日々を過ごして、美しいものや小さな幸せを連鎖できたら、きっと世の中の複雑に絡み合った糸が少しずつ解れていくはず。今回、そうした思いから、大岡さんに10mもの大作を描きおろしてもらいました。私たちはこの未曾有の事態におかれ、人間も自然のごく一部である事実を改めて突きつけられました。その事実に争わず、この自然の巡りに身を委ね、私たちの周りにあるたくさんの美しい色、光、風、気を細胞いっぱいに取り込んで、本来の私たちに立ち戻ること。そして私たちが生みだすことのできるポジティブなエネルギーに換えて、他者を周りの空気を変えていくこと。そうした気持ち良さの循環を、この「深呼吸」という絵に込めました。IBEも4周年を迎え、美しいものや新しい体験をお届けすることを通じて、気持ち良い循環をこれまで以上にみなさまに提供できたらと、心新たにスタートいたします。


(IBEサイトより転載)






こちらはアート、デザイン、クラフト、ファッション、作家や職人のハンドメイドの作品を扱うオンラインショップ「IBE」さんで購入したポスター(こばやし画材さんで額装していただいた)。




「IBE」さん4周年の機にアーティスト大岡弘晃さんに依頼され書き下ろして頂いた作品をポスターにしたもの。




どなたかの様などと形容するとアーティストさんに失礼になるかもしれませんが、色彩の美しさと踊る様な手書き文字のバランスの見事さに、20世紀を代表するアメリカの巨匠「Cy Twombly|サイ・トゥオンブリー」の作品の様な美しさを感じ手を伸ばした。






実は、「IBE」オーナーイベさんとは陶芸家竹村良訓さんを通じてご縁をいただいている御仁、ではございますが知人のお店のお祝いと言う感覚以上に純粋に企画と作品の見事さに惹かれて今手元にある次第です。




オーナーイベさんの総合的なセンス、作家さんの発掘、お取り組み、見せ方、企画力の素晴らしさをいつも感じ、自分の感覚に置き換えて考えさせていただいている私。




更にビジネス的に言うのならば、ここからは私勝手の妄想でございますが、例えば今回の周年企画の様に、費用をかけて書いてもらった作品をポスターにして販売ししっかり経費をペイしながらも、購入したお客さまも嬉しいという、作家さんも、お店も、お客さまも、B to B to C、皆嬉しい思いが循環する流れを自然とやってのけているところ、これは今回の事ばかりでなく 「IBE」の4年間ずっと一貫して行われている事、それが決して独りよがりな押し付けではなくて、ショップをご覧になられているお客様がイベさんの企画を楽しみながら支持されている、そんなお顔を毎回サイトを拝見し私は思い浮かべております。




とても素敵なお店さまです。






「深呼吸」。




日々どこかでと立ち止まり深く深呼吸、気持ちを整え、今日もまたちょっとだけ自分の思いの成長に丁寧に取り組んで行こうじゃないか。




前向きに考える自問自答、漠然とした”自分の思い”、それがいつしかしっかりとした形として成形されるかもしれない。




人の何もかもは一足飛びに叶わない、年月を重ねて、日々のちょっとだけの成長させたい思いからの行いがいつしか形になるものだろう。




イベさんの4周年での思いを拝見し、私も根幹に大切にしているこの感覚を深呼吸をしながら明確に再確認できた気持ちになれました。






「IBE」さん、開業4周年おめでとうございます。






「forme」Short wallet baby calf、入荷

2020.10.29 16:18 writer yaguchi

596A4406








596A4398








596A4401








596A4402







596A4403








596A4404









596A4400






<GOODS>






「forme|フォルメ」Short wallet baby calf、入荷。






お札を折らずに収納出来る仕様の"Short wallet"、コンパクトな大きさの中に嬉しい設計がされています。





外側はオイルのしっかりと入った上質なベビーカーフ、内側はホーウィン社のAntique Brown SHF。




細かなステッチやコバ塗りなど細部まで美しい仕上りになっています。






「forme」 Short wallet baby calf ¥29,700-


カラー/ブラック

サイズ/横約12.0cm×縦約9cm(開き時18.0cm)×厚み約2.0cm

素材/牛革
外側/Baby calf
内側/SHF Antique Brown

「EEL Products」サザンカコート、レディースXS入荷

2020.10.29 16:15 writer yaguchi

596A4414









596A4412






<LADY'S ITEM>






「EEL Products|イールプロダクツ」サザンカコート。




例年ユニセックスでご提案させていただいおりますこちらのコート、女性の皆さまにお薦めのXSサイズとSサイズが入荷致しました。





メイドインジャパンの綺麗かつ丈夫な縫製、しなやかで暖かな上質なウール生地、ラグランスリーブの着易さ、ベーシックでありますが独創的なデザインが入ったステンカラーコートです。




ブラウンよりのダークグレイカラーもとても風合いの良い色合いでございます。






「EEL Products」  サザンカコート レディースサイズ ¥63,800-


カラー/ダークグレイ

サイズ/XS・S

素材/ウール90%・ナイロン10%






596A2035









596A2033









596A2036









596A2037






モデル/身長161cm・靴23.5cm/サイズXSを着用






こちらは昨年モデルサイズXSサイズを着た写真。




昨年セレクトカラーこちらは完売済み、また今季はこちらの色目の展開はございません。

北葛沢

2020.10.29 14:20 writer yaguchi

DSC01505









DSC01481









DSC01465









DSC01448






































矢口です。






休日、晴れの日だけれど薄雲が取れない朝、高瀬渓谷の入り口北葛沢に向かう。




まさに谷間にあるこちらは、この季節早朝の一時だけ谷一面に光が差すため、その時間を狙って早出でした。




っが、残念、この朝は谷に光が当たる事はなかった。






でも、今まさに北葛沢の紅葉は見頃。




もみじの赤と黄色の色付きは今年もお見事。




この週末はきっと最盛期に違いない。

10/28(水)、明日は定休日となります

2020.10.27 16:49 writer yaguchi

定休日の告知






矢口です。






10/28(水)、明日は定休日となります。




10/29(木)、明後日は通常営業 11:00-18:00 となります。




何卒、宜しくお願い申し上げます。






〔定休日〕 毎週水曜日


〔営業時間〕


月曜日 11:00 - 19:00
火曜日   11:00 - 19:00
水曜日   定休日
木曜日   11:00 - 18:00
金曜日   11:00 - 19:00
土曜日   11:00 - 19:00
日曜日   11:00 - 19:00




※当面の間、11:00 - 19:00の営業時間とさせていただいております。


※木曜日は18:00までの営業時間となります、お気をつけくださいませ。

「NO CONTROL AIR」ポリエステルリンクルタフタステンカラー、ブラック入荷

2020.10.27 14:45 writer yaguchi

596A4344









596A4345









596A4343









596A4346






<MEN’S ITEM>






「NO CONTROL AIR|ノーコントロールエア」ポリエステルリンクルタフタステンカラー、ブラック入荷。






微起毛とシワ加工を入れて柔らかくぬめりのある風合いに仕上げた高密度のポリエステルタフタ生地。




裏地は総裏キルティング仕上げで防風性、保温性あり。




尚かつ、中綿には太陽光中の赤外線、可視光、紫外線の幅広い光を吸収して熱に変換する三菱ケミカルのコアブリットを使用し、真冬でも暖かさ十分。




軽量で扱いやすい、ジャスト肩&ゆったり身頃シルエットでアクセントを持たせたシンプルステンカラーコート。






ブラックカラーはお仕事でも合わせ易い色合いだと思い仕入れました。






「NO CONTROL AIR」  ポリエステルリンクルタフタステンカラー ¥49,500-


カラー/Steel grey・Black

サイズ/S・M

素材/ポリエステル100%

「TEATORA」SOUVENIR HUNTER S/L EVA

2020.10.27 14:13 writer yaguchi

_DSC2578









_DSC2591






<MEN'S ITEM>






「TEATORA|テアトラ」SOUVENIR HUNTER S/L EVA。




超のつく軽量さと暖かさのショート丈ダウンジャケット。 






私の体格でサイズ2を着用致しました。




肩幅、身幅、袖丈、十分。




着丈すっきり。




適度な余裕のある、全体的にすっきりと着られるサイズ感です。




私の体格ですとすっきり着るならばサイズ2、ゆったりと着るならばサイズ3を選びます。






ご購入ご検討時、サイズ選びの際はお気軽にお尋ねくださいませ。






「TEATORA」  SOUVENIR HUNTER S/L EVA ¥110,000-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ2着用


カラー/ブラック

サイズ/1・2

素材/ナイロン100%
中綿/ダウン90%フェザー10%

Morgen Lot

2020.10.27 09:25 writer yaguchi

DSC01226









DSC01208









DSC01224






矢口です。






冷え込みが厳しくなるこの季節、晴れた日の朝は寒暖の差から濃霧に包まれる安曇野。




でも、今朝はそこまで冷え込まなかったので後立山連峰が朝日で赤く色付くモルゲンロートを見ることが出来た。






百名山、白馬、五竜、鹿島。




三百名山、唐松、爺。




その姿、つい先日までは晩秋の岩肌くっきり姿でしたが、今朝は雪化粧。






Morgen Lot




この冬初めてのホワイトマウンテンモルゲンロート、いつも見ている山姿ですがやっぱりカッコイイので魅入ちゃいます。




アルプスが雪を纏うと安曇野の空気は冬の寒さに変わります。

「walenode」Raccoon Wool Drape Sweater

2020.10.26 17:37 writer yaguchi

596A4320









596A4321








596A4317








596A4315








596A4318








596A4319








596A4316






<UNISEX ITEM>






「walenode|ウェルノード」Raccoon Wool Drape Sweater。






柔らかな肌触り、チクチクしにくい滑らかさ、とても暖かい。




ラクーンの毛をメインに仕上げたこちらはチュニックほどの着丈の長さでレイヤードスタイルが楽しめます。




この上にミドルやロングのコートを重ねて着るとまた素敵なレイヤード感の出さる他にあまり見受けられない独創的なアイテムです。






本日は、郁美さんに手伝ってもらいレディースのスタイリングを沢山撮影致しました。




今週は毎日レディーススタイリングをお届け致します。






「walenode」  Raccoon Wool Drape Sweater ¥26,400-

モデル/身長161cm・靴23.5cm/サイズ1を着用

カラー/ソフトベージュ・チャコール

サイズ/1(MEN'S & LADY'S FREE)

素材/raccoon 50% wool 27% nylon 23%






596A4325








596A4323








596A4326








596A4327








596A4324






「walenode」  Raccoon Wool Drape Sweater ¥26,400-

モデル/身長161cm・靴23.5cm/サイズ1を着用

カラー/ソフトベージュ・チャコール

サイズ/1(MEN'S & LADY'S FREE)

素材/raccoon 50% wool 27% nylon 23%

「TROVE」ループマフラー

2020.10.26 17:27 writer yaguchi

596A4342









596A4341









596A4335









596A4337






<UNISEX ITEM>






「TROVE|トローヴ」ループマフラー。






異素材切替の極暖ループマフラー、滑らかなSuper100’sウールビーバーテキスタイルと、抜群の保温性と毛布にくるまれている様な優しい肌触りが特徴の特殊ボアを使用。




ボリューム抜群、巻き心地良し。






女性の皆さまが付けるとこのボリューム、おススメです。






「TROVE」  ループマフラー ¥13,750-


カラー/モカベージュ・ダークグリーン

サイズ/FREE

素材/ウール100%
別布/ポリエステル94%・レーヨン6%

Archives

2022

2021

2020

2019