page top
  • Twitter
  • Twitter
  • Instagram
Blog

春のシャツ生活

2020.03.22 17:02 writer yaguchi

_DSC6005






<MEN’S ITEM>






春のシャツ生活。






春分の日の絡んだこの3連休、今三日目の17:00。




賑やかにご来店下さいましたお客様も落ち着き、ブログに向かう。





この3連休に入るにあたり私も春服を新調しました、それがこちら2型のシャツ。




どちらもノーカラー、プルオーバーシャツ、ほどよくサイズ感緩め。




この春は自身もノーカラーシャツが着たいと思い各ブランド様の企画から良好なアイテムを沢山のラインナップでセレクト致しました。




この春の私のシャツ生活、ゆったりノーカラーシャツスタイリング大めで参りたいと思います。






それにしても、作りの良いシャツを着ると気持ちがシャキッツと引き締まりますね^^




お店に立ってお客様をお迎えする気持ちが。






「MARKAWARE」  NO COLLAR PULL OVER SHIRT  ¥40,700-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ2着用



















「RAKINES」  KJ trinity chambray Pullover shirt ¥28,600-

モデル/身長183cm・体重70kg・ボトムス31inch・靴27.5センチ/サイズ3着用

GALLERY MIYOSAWA

2020.03.22 10:04 writer yaguchi

_DSC0626









_DSC0977









_DSC3423










_DSC3372






矢口です。






民藝館を回りたい、そんな衝動がある。




全国にはいくつかの民藝館がありますが、まだ機会を作れていない東京の日本民藝館から行きたいと思う春、いや行かなければと言う使命感もある、先日車で行った東京出張では駒場の東大の前を横ぎりましたので移動の通り道だということが分かりました、余裕のある出張の際に時間を作ります。




また、近隣で言えば、静岡市の芹沢銈介美術館、益子はpejiteさん訪問と共に濱田庄司記念益子参考館、富山も富山市美術館やガラス美術館と共に富山市民芸館、お隣高山市はキタニさんのフィンユール邸を絡めて日下部民藝館を、民藝館を目的に巡る旅、今年の休日日帰りツアーとして休みの過ごし方の一つとしても良いかもと。






そんな民藝館、忘れてはいけないのが地元松本民藝館(現在新型コロナ拡散防止のため休館中)、私大好き、最高にエキサイティングな場所です。




松本市美術館や民藝家具、各種民藝の店、そして松本の街の様々なお店を散策する松本民藝ツアー、長野県内外の生活の道具にご興味のございます皆様にお勧めしたいツアー。






そのツアーコースに先日新たなスポットがオープン致しました、それが「GALLERY MIYOSAWA」、松本市生まれの染色工芸家・三代澤本寿さんの作品が観られるギャラリーです。




三代澤本寿さん(1909年~2002年)は松本市生まれ、人間国宝芹沢銈介との出会いにより型絵染の道を歩み始める。




民芸運動の父・柳宗悦に導かれて制作に打ち込むと共に、長野県の民芸運動をけん引し、戦後の手仕事復興にも尽力。




創作した和紙の型絵染技法を主に、最晩年まで情熱尽きることなく、数多の作品を世に送り出した御仁。




中心市街地中町通りに出来た松本の新しい民藝スポット、松本にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。




ギャラリーは水曜が休み。午前10時〜午後4時半、入場料200円。






「FABIO RUSCONI」レディースサンダル、入荷

2020.03.21 14:39 writer yaguchi

596A6224









596A6225









596A6226









596A6228








596A6223






<LADY'S ITEM>






イタリアのレディースシューズブランド「FABIO RUSCONI|ファビオルスコーニ」からレザーサンダルが入荷致しました。




今シーズンは4cmほどヒール高のある親指と甲でホールドするモデル、シックなブラックカラーをセレクト。






「FABIO RUSCONI」  レザーサンダル ¥22,000-


カラー/ブラック

サイズ/36(22.0~22.5cm)・37(23.0~23.5cm)

素材/牛革

メンズ、ライトカラーロンT

2020.03.21 14:37 writer yaguchi

「White Mountaineering」2 TUCKED WIDE PANTS、入荷

2020.03.21 14:33 writer yaguchi

596A6201









596A6203










596A6200









596A6202






<MEN’S ITEM>






「White Mountaineering|ホワイトマウンテンニアリング」2 TUCKED WIDE PANTS、入荷。






ウェストを紐 + ゴムでイージー使用にした綿パンツ。




春夏秋に活躍するライトな穿き心地です。




ネイビーカラー、ややゆったりとしたストレートシルエット。






「White Mountaineering」  2 TUCKED WIDE PANTS ¥22,000-


カラー/ネイビー

サイズ/1(M)・2(L)

素材/コットン100%

「VOAAOV」seed stitch polo、入荷

2020.03.21 14:31 writer yaguchi

596A6236









596A6238









596A6239









596A6241






<MEN’S ITEM>






「VOAAOV|ヴォアーヴ」seed stitch polo、入荷。






ゆったりとしたサイズ感の鹿の子ポロ。




シンプルなデザイン、シルエットに拘った一枚。




ドロップショルダーで袖丈がやや長くなっており、落ち感のあるゆったりシルエット。





「VOAAOV」  seed stitch polo ¥14,080-


カラー/ベージュ・ブラック

サイズ/1

素材/コットン100%






596A6244









596A6245









596A6243









596A6246






「VOAAOV」  seed stitch polo ¥14,080-


カラー/ベージュ・ブラック

サイズ/1

素材/コットン100%

石川 俊介

2020.03.21 10:00 writer yaguchi

DSC04797









596A6300






矢口です。






タイトルの石川 俊介さんは、「MARKAWARE」「marka」デザイナーの石川さんの事。






私が先の2月から1人でお店をリスタートする際に、「やりたい思いがあるんです!」と言う話を石川さんと立ち話させていただいた際にとても親身になって耳を傾けてくださり、ご自身の持つマーケット感や、服作りと表現方法への思いをお話してくださった。




その内容の概要として、「ミドルマーケットがかなりぼんやりとし、ハイとローの2極にマーケットが確立されていること」、「良きアイテムの購買層の何割の方は、アイテムを購入する意味合いをストーリーやバックグラウンドなどをより大切にしていること」を挙げられておりました。




そして、これまで通り何かしらのメディア広告で購買を決められる層が大半であると思いますが、自身の価値観と情報収集手段を持って服や道具を選ばれる方がより増えてくるであろうと言うこと。




大資本など多くのケースは前者の戦略を取ると思いますが、私たちであれば後者の方々に向けて本質の部分を丁寧に発信してゆく事に遣り甲斐がある、そんな思い。




私も、石川さんの広き視点に及ばずながらこの様な思いを抱き、新たな舵とりをしながら未来に一手一手漕ぎ出してゆこうと考えていた矢先のお話に、自分の思いにまた力を頂いた次第、感謝の思い。






そんな思いを抱かれている石川さんは2月初めからご自身のSNSで新しい発信の方法をなさっている。




ご自身のデザインされた服を着用して、糸を作るところから始まり企画の意図の解説をされながらスタイリング写真で届けてくださっております、確かなもの作りと歴史を重ねたパーマネントな洋服デザインに今のエッセンスを良好なバランスで加えた大人の為のリアルクローズスタイルを。




そして私は、上述の会話の中でお話くださった石川さんの発信方法の具体例の一つだと感じながら毎回楽しく拝見しております。




気になられましたら石川さんのインスタフェイスブック、覗いてみてください。






来週は、そんな石川さんが先シーズンより新しくローンチされた石川さんの経験と思いを用い妥協なき服作りに昇華させたレーベル「Text Tokyo」の展示会にお伺いする予定。




そして、私のお店づくりMDに大切なブランドさま10社の展示会に行く予定。




当店の2020-21AWセレクトラインナップに間違いなく重要な出張に。




ウィルスには重々気をつけつつ、久々の展示会出張、しっかりと拝見してきたいと思います。

「Name.」HALF SLEEVE TEE、入荷

2020.03.20 17:21 writer yaguchi

596A6265






<MEN'S ITEM>






「Name.|ネーム」HALF SLEEVE TEE、入荷。






しっかり肉厚のコットン生地、胸ポケットのデザイン、背中回りの切替え縫製。




すっきりとした無地Tシャツですが着られた時の表情のある仕上がり、とても良い同ブランドの定番Tシャツの入荷です。






596A6264









596A6266









596A6268






「Name.」  HALF SLEEVE TEE ¥11,000-


カラー/グレイ・ホワイト

サイズ/0(M)・1(L)

素材/コットン100%






596A6272









596A6271









596A6275









596A6274






「Name.」  HALF SLEEVE TEE ¥11,000-


カラー/グレイ・ホワイト

サイズ/0(M)・1(L)

素材/コットン100%

Archives

2022

2021

2020

2019